転職における税理士資格の活かし方

更新日:2019/07/31
資格
税理士

転職における税理士資格の活かし方

管理部門・士業の転職

転職に際して税理士資格をどのように活かせば良いかと考える方も多いでしょう。
税理士の転職が売り手市場である近年、税理士資格は、会計事務所や税理士法人だけでなく、一般事業会社やコンサルティングファームへの転職にも活かすことができます。
この記事では、転職における税理士資格の有効な活かし方について見ていきましょう。

転職における税理士資格の有効な活かし方

転職において税理士資格を有効に活かしていくためには、2つのポイントがあげられます。

1つ目は、専門性をアピールすることです。
会計事務所はもちろんとして、それ以外の多くの一般事業会社でも、経理や財務についての専門知識を持つ人を必要としています。
会計事務所などでは、税理士資格を採用条件としているところも多くあります。
そのような場合に、資格を持っていることは大きな強みになるでしょう。
また、税理士には、
・税務の代理
・税務書類作成の代理
・税務相談
の3つの独占業務があります。
したがって、企業に転職する場合でも、より専門性が高い業務を任されることが多くなります。

2つ目は、税理士資格の取得を根拠として、能力や資質をアピールすることです。
税理士試験に合格するには、税務についての知識や間違いのない計算力、論理的な記述力などが必要となってきます。
税理士試験に合格したということは、そういった能力が備わっていることを示すことができます。
また、税理士試験に合格するには、長期間にわたって勉強を続け、科目合格を1つずつ積み重ねていかなくてはなりません。
目標に向かって粘り強く努力を重ねることができる資質も重ねてアピールすることができます。

まずは転職エージェントに無料相談する

税理士だけじゃない!税理士資格が活きる仕事は?

税理士の仕事といえば、まず会計事務所・税理士法人での勤務やその後の独立開業などが思い浮かぶ方も多いでしょう。
しかし、税理士の仕事はそれだけではありません。

まず、一般事業会社や金融機関での経理職が、税理士の仕事としてあります。
一般事業会社では、近年、税務を専門に見る企業内税理士を採用する例が増えています。
金融機関では、税理士の業務として、自社の経理業務であるバックオフィス業務、あるいは市場取引を行うフロントオフィス業務の支援や、売買された取引の事後処理の業務があります。
ベンチャー企業でも、税理士を雇用するケースは多いです。
ベンチャー企業が税理士を雇用する場合、経験の豊富な税理士については、CFOや経理部長などとして求人される例も多くあります。

また、コンサルティングファームでのコンサルティングも、税理士資格が活かせる仕事の1つです。コンサルティングファームの中でも税理士の求人が特に多いのは、財務・会計系や企業再生系、経営戦略系のファームです。
M&Aや株式公開、事業承継、海外進出などの支援を行う財務・会計系ファームや企業再生系ファームでは、税理士としての基礎知識を比較的活かしやすいでしょう。
その一方で、経営戦略系のファームでは、税務の基礎知識のほかに、システム構築や経営に関する知識やスキルも要求されることになってきます。

まずは転職エージェントに無料相談する

税理士の転職市場

20代の場合は、税理士資格の取得に向け、科目合格を積み重ねている人も多いでしょう。会計事務所や税理士法人は、試験勉強を働きながら続けることができるため、税理士の転職先として人気があります。
会計事務所や税理士法人に転職する際は、3科目以上合格している人は有利になります。
また、3科目以上合格していなくても、簿記論と財務諸表論に合格していれば有利です。
一般事業会社に転職するのなら、税理士資格を取得していた方が有利です。
また、会計事務所勤務の経験がある場合、あるいは英語力が高い場合は、さらに有利になるでしょう。

30代の場合には、即戦力としての採用がメインです。会計事務所に転職するなら、会計事務所経験が3年以上あると有利になります。
また、マネジメントの経験者は特に有利になるでしょう。
税理士法人への転職は、M&Aや事業承継、譲渡申告、相続税申告などの特殊業務の経験者が有利です。
一般事業会社への転職は、やはり税理士資格の取得者が有利です。
そのほかに、法人税務の十分な経験や英語力が転職に有利に働きます。

40代以降の場合は、転職のハードルはそれなりに高くなるものの、飛び抜けた特徴や経験・スキルがあれば、転職は容易でしょう。
何らかのスペシャリストであることが、転職を容易にするポイントです。
また、40代以降の転職では、マネジメントや営業力なども重視されるようになってきます。

まずは転職エージェントに無料相談する

税理士資格を活かした転職事例

税理士資格を活かした転職事例を見てみましょう。

・税理士法人から一般事業会社へ転職した40代女性
中堅税理士法人に勤務していた40代女性の税理士は、一般事業会社への出向をきっかけに、事業会社での仕事に面白みを感じるようになりました。
それまでの経験分野であるファンド管理やSPC、REIT会計の知識とスキルを活かせる転職先を探した結果、大手金融機関の投資管理ポジションに転職が決まりました。

・税理士法人からBig4系FASへ転職した20代男性
新卒で中堅税理士法人に入社し、その後税理士資格を取得し20代男性は、自分の成長のため、Big4系のFASでさらに高度な案件に挑戦する決意をしました。
税理士法人で公認会計士とともに中小企業のM&Aや事業再生支援に従事していた経験が評価され、無事に希望のBig4系FASへの転職を実現しました。

まずは転職エージェントに無料相談する

まとめ

税理士資格を取得していることは、転職に際して大きな強みとなります。税理士資格に加え、特定分野についての経験や英語力、マネジメント経験などがある場合には、より有利に転職活動を進めることができます。
税理士の転職が売り手市場であるうちに、ぜひ希望の職場への転職を実現させていきましょう。

あなたのおすすめ求人

管理部門・士業業界最大級の求人数と職種・転職に精通したアドバイザーが転職をサポート。ご要望に応じた転職先をご提案いたします。

管理部門・士業業界最大級の求人数!
職種・転職に精通したアドバイザーがご相談から入社までサポートいたします。
完全無料!登録1分!転職支援サービスに申し込む

関連おすすめ記事

管理部門・士業業界最大級の求人数!
職種・転職に精通したアドバイザーがご相談から入社までサポートいたします。
完全無料!登録1分!転職支援サービスに申し込む