監査法人からコンサルティングファームに転職!FASにキャリアチェンジした会計士の成功事例

公認会計士の基礎知識 転職成功事例

コンサルティング

監査法人からコンサルティングファームに転職!FASにキャリアチェンジした会計士の成功事例

Aさん、20代後半/男性
転職前:大手監査法人(年収:750万円)
転職後:中堅コンサルティングファーム (転職当時の年収:700万円)
資格:公認会計士

十分にキャリアプランニングするなら早めの転職活動スタートが大切

Aさんはご自身の故郷にて地域貢献したいという思いから、学生の頃より公認会計士を目指し勉強に励まれていました。合格後、大手監査法人へ入社し、インチャージまで経験した後に次のステージに進み、30代半ばまでに独立するという明確な目標を持ち、当社へ登録。転職希望時期の1年以上前から定期的にキャリアアドバイザーと打ち合わせを繰り返すなかで、常にご自身のキャリアと向き合い、将来どういうキャリアを構築したいか、その為に現職にて何歳までにどのような経験を積むべきか等、しっかりと計画的に行動されていました。

転職の目的を明確にして、優先順位をつける

Aさんにおいて転職は、将来の目標を叶えるための修行と考え、業務内容と社員の方の成長性の2点を重視し転職活動に取り組みました。一方で、ご年収においては、下回ってしまっても構わないと考え、生活水準と納得のいく最低ラインの金額を設定されたものの、徹底的にご自身の今後のキャリアを大切にされていた姿が印象的でした。転職の結果、ご年収においては大幅なダウンはなく、またご入社2年後には200万円以上アップされ転職前よりも高い収入を得られています。

新しい価値観が生まれる

元々独立志向であったAさんはスタッフ職で入社されましたが、ご入社後、見事に活躍され、最速でマネージャーへ昇格。社内・社外問わず良い関係性を築いており、充実した日々を送っていらっしゃいます。元々独立志向をお持ちで転職活動をスタートされましたが、組織の中でご自身の力を伸ばすこと、組織の中核として組織を成長させることに面白みを感じていらっしゃいます。

公認会計士の求人を確認する!

コンサルティングのほかの転職成功事例もチェック!

理想の公認会計士への一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が
公認会計士の転職をサポートします。

公認会計士の転職サポートに登録