明確なキャリアビジョンを持って税理士法人へ転職!税務として新たなやりがいを手に

公認会計士の基礎知識 転職成功事例

税理士法人

明確なキャリアビジョンを持って税理士法人へ転職!税務として新たなやりがいを手に

【今回の成功者】
Hさん、30歳/男性
転職前:Big4監査法人(人数:5000名程度)(年収:750万円)
転職後:中堅税理士法人 (人数:100名)(年収:680万円)
資格:公認会計士

監査業務5年目、成長実感がなくマンネリ・・・

Hさんは大手監査法人の国内監査部門5年目のシニアスタッフでした。会計監査にも慣れ、徐々にインチャージも任され、順調に経験を積んでいました。しかし、財務諸表をチェックし、指摘をする日々の業務に少しずつマンネリを感じ始めていました。 また、「法律で義務付けられているから監査を受けている」というクライアントに出会うこともあり、次第に遣り甲斐を見失い始めていました。 そんな中で、監査クライアントの各社で良く議題に上がっていた税務に興味を持つようになりました。

公認会計士としての明確なキャリアビジョンが、選考を有利に!

Hさんは転職で重視するポイントを以下の3つに絞りました。 ・クライアントから感謝される仕事であること ・税務に係る知識・経験を積めること ・中堅・中小企業のクライアントを相手にする仕事であること そして、この条件を満たすのが、独立系税理士法人でした。そして、税務顧問サービスの他に、組織再編支援、IPO支援、M&Aに係る財務DD、決算早期化支援といった実務経験が活かせるサービスラインを持った100名程度の税理士法人を志望されました。 実際の面接では、税理士法人へ転職したい理由やどのような経験を積みたいのかが焦点となり、双方の意向を摺合せ、採用内定に至りました。

どのようなクライアントに、どのようなサービスを提供したいかを明確に。

Hさんのように監査法人から税理士法人や会計事務所に転職する場合、必ずしも会計監査の経験がダイレクトに活かせるわけではありません。また、企業を監査する視点から企業を支援する視点に上手く意識を変えられるかが重要です。採用する税理士法人や会計事務所も、それらの点でミスマッチが無いかをしっかりとチェックするので、どのようなクライアントに、どのようなサービスを提供して、貢献していきたいのかをしっかりと考えておく必要があります。

公認会計士の求人を確認する!

税理士法人のほかの転職成功事例もチェック!

理想の公認会計士への一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が
公認会計士の転職をサポートします。

公認会計士の転職サポートに登録