会計事務所 職務経歴書サンプル

職種毎に異なるアピールポイントを意識して書いた職務経歴書と、意識せずに書いた職務経歴書では、たとえ同じ経歴であったとしても評価に大きな差が出ます。各職種特有のポイントを押さえ、魅力的な職務経歴書を作成しましょう。

会計事務所 職務経歴書サンプル

会計事務所向け 職務経歴書のポイント

若手の方であれば、経験もしくは保有資格(=業務知識)のいずれかを問われますが、年齢を重ねていくに連れて資格だけでなく経験値の重要度が増してくる仕事です。
仕事内容については、単に「税務アドバイス」や「監査業務」と書くのではなく、顧客概要も具体的に記載するなどしてご自身の能力を客観的に伝えられるようにしましょう。
また資格を持っていない方の場合は、資格欄に勉強中の資格や試験の受験経験なども記載するようにしましょう。

  • 会計・税法の知識はどのくらいか(保有資格はあるか)
  • どの程度の業務・クライアントを任せることができるか
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会計事務所向け 職務経歴書サンプル

職務経歴書

20●●年●月●日
氏名を記載してください ●● ●●

要約

作成ポイント

職務経歴書の導入部であり、下記の職務経歴を見て頂けるかを判断される重要な部分です。

  • 3行~5行程度でご経歴のあらすじをまとめてください。
  • 業務上での対応や応募職種に必要なスキルを中心に、ご記載ください。
  • 選考する方の興味を惹くように、①簡単かつ明解に②強みをアピールして、記載ください。

職務経歴

作成ポイント
  • 直近の経験から経歴を記載いただくとよろしいかと思います。西暦表記が一般的です。
  • 会社説明を詳細かつデータで示すことで調査能力や興味度合い、プレゼン能力を測ることができます。
  • 箇条書きで業務内容の詳細を記載ください。
  • ご経験された業務は、出来る限り詳細・網羅するようにご記載ください。
  • 担当クライアントは最大顧客から順に書いてください。
    資本金、売上高、従業員数が不明な場合は概数、または省略しても構いません。
    資本金や売上高が大きい顧客を記載するとアピールになる傾向があります。
●●税理士法人(在籍期間:●●年●月 ~ 現在)
従業員数
●●人(うち会計士●人/税理士●人)
使用会計ソフト
●●、●●
事業内容
●●

●●年●月:新人研修として各部署の事務業務を行う
●●年●月:主計部に配属
●●年●月:主任に昇格

担当クライアント

法人:●件、個人:●件

  • ●●業(資本金:●万円 売上高:●万円 従業員数:●人 ●●上場)
  • ●●業(資本金:●万円 売上高:●万円 従業員数:●人 上場企業子会社)
  • ●●業(資本金:●万円 売上高:●万円 従業員数:●人 未上場)
一般業務
  • 経営アドバイス業務(株式公開における資本政策アドバイスなど)
  • 顧客先訪問、経理指導及び自計化推進のためのシステム導入
  • 月次、年次財務諸表作成、及び決算処理
  • 有価証券報告書、半期報告書の作成補助
  • キャッシュフロー計算書、資金繰り表作成
  • 各種税務申告書作成(法人税、消費税、事業税、都道府県民税、市町村民税)
  • 個人の税務申告書(所得税,消費税,相続税)の作成
  • 社会保険業務(給与計算,労働保険申告,算定基礎届,月額変更届等)
  • 商業登記(会社設立、役員変更)の作成
  • 税務調査立会い補助業務
特殊業務
  • 組織再編成(●件/化粧品卸業のオーナー系企業の兄弟会社間を適格合併により処理)
  • 株価算定(●件/オーナー企業の事業承継時において非公開株式の算定)
  • 相続関連業務 相続税申告(●●件) 贈与税申告(●●件) 相続税還付申告(●●件) 遺産分割協議書の作成(●●件)
  • 連結納税導入のシミュレーション 連結対象企業8 社を有するレストラン運営会社に対し、プレゼンテーション

資格・免許・PCスキル

  • 税理士科目●科目合格
    ●●年●月:簿記論 合格
    ●●年●月:財務諸表論 合格
    ●●年●月:法人税法 受験
  • Word、Excel、Power point
  • 使用会計ソフト:弥生会計、勘定奉行

語学力

作成ポイント
  • 英語力のアピールは、業務上の使用経験や使用頻度を記載した方が、業務イメージを持ちやすく好印象です。
  • TOEIC●●点(●●年●月)
  • イギリスへの留学経験(●●年●月~●●年●月)

報告時に口頭ならびに文書にて英語使用の経験があります。実際に英語にてプレゼンテーションを行った経験はないものの、英語での会議の出席経験はあることから、業務上で使用する英語のヒアリングは問題ございません。

自己PR

作成ポイント
  • これまでのお仕事を通じて
    「経験されたこと」「仕事を行う上で意識されてきたこと」「仕事のスタイル」をご記載下さい。
  • 今後チャレンジしたいこと、より強化を図りたい分野など、入社後の目的、目標をご記載下さい。
  • アピールポイントは1行程度、エピソードや具体例は3~5行以内だと、端的で読みやすい印象を与えます。
    少し長くなる場合は、冗長にならないよう1段落3~5行程度にされると、要点がまとまって読みやすくなります。
  • 今後の方向性や目標が明確な方は、ご記載頂いても宜しいかと思います。
  • コミュニケーション能力・調整力・社内を巻き込む力・信頼関係構築力といったスキルは、
    エピソード、実績とともにアピールしてください。

特記事項

作成ポイント
  • 離職期間等、選考上マイナスになりそうな点、懸念に感じられそうな点があれば事情説明に使用してください。
    (転職回数が4回以上の方や、在籍期間1年以内での転職、半年以上の離職期間 等)
    そういった事情が無ければ、この項目は消して頂いて問題ございません。
  • 退職理由を記載する場合は、あくまで簡潔に1~2行程度で記載して下さい。
  • 退職理由は長文になるほどネガティブな内容になる傾向があります。
    具体的かつ簡潔に記載することをお勧めします。
    また、「キャリアアップのため」「一身上の都合」は、内容が不明確のため避けた方が良い表現です。
    (例:採用時との労働条件相違のため、家族の介護のため、等)

MS Agentでは、ご希望に合わせたキャリアのご提案はもちろん、職務経歴書の作成などの選考に関わるサポートを行っています。
「何を職務経歴書に記載すれば良いか分からない」「職務経歴書を作成したけど、自信がない…」など、少しでもお困りの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

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職務経歴書サンプル

職種別に職務経歴書サンプルを用意しました。選考をより有利に進める職務経歴書を作成しましょう。

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