神奈川県の知的財産の求人・転職情報

MS-Japan独占の非公開求人をご紹介します

管理部門と士業特化型エージェントNo.1の転職エージェントMS-Japanが紹介する神奈川県の知的財産の求人・転職情報
25年以上の豊富な転職ノウハウと、最新の求人・転職情報をもとに、専任のキャリアアドバイザーが求職者に最適な転職をサポートします。

勤務地 神奈川県
職種 知的財産
資格

知財戦略部門長/年収~1120万円/東証一部/創業100年以上/老舗グローバルメーカー/離職率1%

(133653)
ポジション 知財戦略 部門長クラス(東証一部上場メーカー/研究所勤務)
仕事内容 知財戦略領域の部門長クラスとして、下記1~2に基づく「知財戦略の立案」をお任せします。

1.知財情報分析(強み、弱みを評価)
a)自社、競合、関連市場の知財情報
b)特許の取得状況
c)特許の活用状況
d)侵害調査 など

2.知財情報からの市場動向(これが無いと単なる分析となってしまう)
勤務地 神奈川県
必要な経験・能力 【必須】
■自社開発の方向性、事業戦略/経営戦略に対し、知的財産の観点から提案ができる方
■特許マップ等の特許情報を活用し、特定分野の技術動向、他社出願人の開発方向性などの予測ができる方
■知財関連の業務経験、及びマネジメント経験を有する方

【歓迎】
■経営企画の経験や特許事務所での勤務歴がある方
■弁理士・弁護士資格をお持ちの方
想定年収 950万円 ~ 1120万円

東証一部上場/世界最大手のグローバルメーカーにて知財ポジションです。

(120844)
ポジション 知的財産スタッフ~管理職候補
仕事内容 ■その方のご経験やスキルに応じて、特許・知財業務をお任せ致します。具体的には以下の通りです。

<特許出願>
・自社の発明について、発明者と協力し、必要に応じて代理人を活用して特許出願、権利化をする。

<特許調査>
・他社の特許を調査し、自社技術および特許と対比しながら分析を行う。
・分析結果に基づき、研究および事業上の機会を見出し、提案を行う。

<他社特許対応>
・障害となりそうな他社特許について、無効化検討、、回避策検討、ライセンス検討などを行う。

<知財戦略>
・自他社の事業及び特許状況を勘案して、事業的に必要な知財アクションを計画し、効果を評価し、進捗を管理する。

<契約>
・知財を対象として、他社との関係を構築する。
勤務地 東京都 神奈川県
必要な経験・能力 <必須>
・大卒、理工系学部卒の方
・知財実務経験が同一の会社で連続5年以上ある方
・TOIEC600点以上お持ちの方

また、以下の条件についても、概ね満たしていると尚良い。
・特許明細書作成を内製で50件以上
・中間処理を内製で50件以上
・他社特許クリアランス調査を5テーマ以上
・他社権利抵触性または有効性の検討書を内製で15件以上
・事業部門と共に策定した知財戦略が3テーマ以上
想定年収 600万円 ~ 1200万円


世界トップシェアの半導体メーカーから知財担当の求人です。

(140952)
ポジション 知財(スタッフ~マネージャー)
仕事内容 ~知財担当として採用の場合~
・リエゾン、発明の評価、出願処理、権利化処理、ブラッシュアップ、他社特許クリアランス、他社特許対策、知財契約書の作成/チェック、著作権対応、知財戦略の立案・策定 等

~知財管理担当として採用の場合~
・国内/外国の出願・中間処理管理、事務所管理、年金管理、システム管理 等
勤務地 神奈川県
必要な経験・能力 【必須】
・知財に関わる何かしらのご経験

【尚可】
・読み書き以上の英語力
・弁理士資格をお持ちの方
・半導体業界でのご経験
・マネジメント経験
想定年収 500万円 ~ 900万円

世界トップクラスのシェアを誇る東証一部上場電子メーカーより弁護士対象の求人です。

(140692)
ポジション 【弁護士対象求人】法務/ 東証一部上場企業
仕事内容 訴訟(代理人とならない)
対外交渉
契約書作成・審査
自社のM&A・企業防衛
監督官庁対応
債権回収
株主総会準備・運営
法務以外のフロント業務
自社の法的問題の検討
など
勤務地 東京都 神奈川県 長野県
必要な経験・能力 【必須要件】
・弁護士の資格をお持ちの方
想定年収 500万円 ~ 800万円

神奈川県屈指の大手上場企業にて知財(特許)担当者の募集です。

(139632)
ポジション 海外知財担当
仕事内容 グループの関係部門と連携し、知財活用による利益の最大化、企業価値向上に貢献することを目的とする、以下の知財関連業務。
(1)発明発掘
(2)特許・商標の出願・中間処理
(3)特許調査・分析
(4)知財戦略の立案・遂行
(5) 技術契約実務(共同開発契約、ライセンス契約、研究委託契約等)
勤務地 神奈川県
必要な経験・能力 ・企業の知財部門において特許出願・権利化業務、特許調査を3年以上経験
・特許ライセンスに関わる業務経験
・TOEIC650点以上
・AI、IoT、ソフトウェア関連の技術に精通している場合は尚可
想定年収 500万円 ~ 800万円

日本を代表する国内大手メーカーから知財の募集です

(132135)
ポジション 知財(特許出願・権利化業務)
仕事内容 開発現場と連携しながらグローバルに強い権利を戦略的に確保するために、事業感覚をもって、自らの手で出願、権利化を推進する業務
勤務地 神奈川県 滋賀県 大阪府 福岡県
必要な経験・能力 【必須条件】
[経験]
・企業または国内外特許事務所での外国権利化実務経験があること(※目安 5年以上)
・競合他社特許の動向分析、ポートフォリオ分析または他社特許無効化の実務経験があること
[知識]
・産業財産権、著作権に関する法律知識を有すること
・国内外の特許制度、手続きに精通していること
・特に情報処理、通信、電気/電子、材料/デバイス、機械等の技術分野に強みがあること
[語学]
・英語のビジネス使用経験があること(TOEIC750点以上あれば望ましい)

【歓迎条件】
[経験]
・ライセンス交渉における技術的議論、特に自己が権利化した特許での技術的な交渉経験があること
・海外での業務経験、留学経験があること
・部下育成、指導の経験があること
[知識]
・契約に関係する法律知識全般を有すること
[語学]
・中国語のスキル
・その他言語のスキル
[その他]
・弁理士資格保有者
想定年収 500万円 ~ 1000万円

会員登録すると、キャリアのご相談や非公開求人のご紹介、履歴書の自動生成などの様々なサービスをご利用いただけます。

X 閉じる

会員登録すると、キャリアのご相談や非公開求人のご紹介、履歴書の自動生成などの様々なサービスをご利用いただけます。

初めてご訪問の方へ

管理部門特化型エージェント No.1
MS-Japanのサービスをご覧ください!

アドバイザーが直接あなたの可能性を診断!

新着求人

業界大手企業の経理係長~課長代理クラスの求人です

(134110)
ポジション
経理(管理会計)
仕事内容
その方の能力に応じ、管理会計業務全般をお任せいたします。具体的には、下記の通り。

◇部門別業績管理
◇予算管理、予算策定
◇経営指標・経営数値管理、分析
◇コスト分析
◇経営資料作成 etc

※大変風通しの良い社風で、経営陣と近い距離で業務を行うことが出来ます。
※将来的に管理職を目指すことが可能なポジションです。
※中途採用の実績も多く、中途入社でのハンディは一切ありません。
※勤務時間内で業務を終える事を奨励しておりますが、決算月は時間外勤務が発生します。
※総合職採用になります。ジョブローテーション(約4~5年)がありますので、将来的には他の課や他部署、海外事業所に異動して会計業務を行って頂く可能性があります。
勤務地
東京都
想定年収
500万円 ~ 650万円

現在急成長中の一部上場企業の経理求人です。

(141125)
ポジション
本社_財務会計スペシャリスト
仕事内容
これまでの経験・知識に応じて、担当業務を決めていきます。
<主な職務>
■月次・四半期・年度末決算業務(単体及び連結)
■開示資料(決算短信、会社法計算書類、有価証券報告書など)の作成
■M&Aや組織再編に係る会計業務
■監査法人対応
勤務地
東京都
想定年収
500万円 ~ 750万円

優良な化学メーカーより経理スタッフの募集

(140445)
ポジション
経理スタッフ
仕事内容
月次決算、債権債務の残高管理、原価 計算、予算作成、業績見直し、原価管理、親会社への各種報告等多くの業務で経験を積み、将来的には経理部門のマネージャーとして活躍して頂くことを期待します。
勤務地
東京都
想定年収
600万円 ~ 900万円

実質無借金の堅実な経営を基礎に、エネルギー事業を展開する東証一部上場企業の財務求人です!

(141145)
ポジション
財務チームスタッフ
仕事内容
その方の能力に応じ、下記業務をお任せいたします。

◇各種入金業務
◇各種支払業務
◇グループ資金管理
◇有価証券管理
◇資金調達、運用
◇個別・連結決算・四半期報告書・有価証券報告書・外部開示業務
◇新規事業会社支援及び経理業務等実務指導
◇投資価値評価

※当面は上記業務に従事頂きますが、総合職採用のため、将来的にはその方の能力を活かせる範囲で異動が発生する可能性があります。
勤務地
東京都
想定年収
450万円 ~ 650万円

~BCP経験者は歓迎~ 一部上場企業の総務求人です。

(141128)
ポジション
総務課(BCP)
仕事内容
新規事業立ち上げ、規模が拡大していく当社において、総務領域の業務を担当いただきます。事業を拡大する営業部門をサポートすると同時に、法令やコストの面では厳しく会社を守る重要な部門が総務課です。マネージメントポジションを目指す方には、将来的には総務課の課長をお任せしたいと考えています。

具体的には、
■BCP(事業継続計画)
災害などの緊急事態が発生した際に、早期に事業を開始するための危機対策の計画・管理、感染症の対策実施

その他の総務領域の業務は、
■各種購買先の契約書管理
■拠点の開設・増床・移転
■受託業務の資材調達(複合機や封函機等機材、事務用品等)
■設備・什器管理
■固定資産管理
■電話回線管理
■コスト削減案の立案・実施
■転勤および長期出張者の社宅手配・契約・支払・管理
■障がい者雇用の促進
など多岐にわたります。
勤務地
東京都
想定年収
450万円 ~ 600万円

~千葉県での勤務希望者は必見!~ 業界大手・老舗企業の法務求人です。

(134811)
ポジション
法務・与信管理室
仕事内容
~法務全般に関する業務を主とし、与信管理業務に携わる仕事です~

会社の活動に関わる全ての法律関係を把握し適切に対応する法務をお任せします。そのため、法務の仕事内容は多岐にわたります。業務拡大で取引先の幅も広がっています。契約書の内容も広がっているので、やりがいを感じてもらえるお仕事です。

◇契約・取引法務
契約・取引に関わる業務は最も法務の重要な仕事です。民法や商標などの契約法を踏まえた契約書の作成から審査までを担います。
※契約書は和文が大半です。
◇与信管理
取引先の様々な情報や売上債権残高を把握し、それを元に判断を下して、設定した信用枠の中で売上債権残高が収まるように回収状況を管理する「与信管理」は企業運営で重要な仕事です。
◇組織法務
会社組織として、企業運営をするのに欠かせないのが組織法務です。定期的に開催される取締役会のみならず、株式に関わる法的諸業務定款の変更などを担います。
◇その他
相手先の倒産時の対応
顧問弁護士への相談 等

※次期室長候補を期待されたポジションです。
勤務地
千葉県
想定年収
420万円 ~ 550万円