家庭と両立をしながら法律事務所での経験を活かし、事業会社の法務担当としての転職を成功された30代女性の事例

弁護士の基礎知識 転職成功事例

企業内弁護士(事業会社)

家庭と両立をしながら法律事務所での経験を活かし、事業会社の法務担当としての転職を成功された30代女性の事例

【今回の成功者】
S様、30代後半、女性
転職前:法律事務所 (当時の年収:800万円)
転職後:上場企業グループの法務担当 (オファー年収:650万円)
資格:弁護士、TOEIC680

ライフイベントの変化で転職を検討

S様は法律事務所に勤務しており、一般民事を中心に対応されていました。 企業法務に元々興味があり、いつか転職を…と意識していたそうですが、業務量の多さからなかなか転職活動に臨むことが出来ませんでした。 しかしながら、お子様の誕生を機に保育園の通園によるお迎えや平日の残業対応、仕事と家庭との両立に悩み始め、転職活動を始めることになりました。

仕事と家庭の両立を叶える環境への転職に成功

仕事と家庭を両立する必要があることに加え、今回はインハウスとしてのキャリア構築を希望されました。 過去のご紹介実績からS様と同じパターンでお導き出来た企業様や働き方を柔軟に変えていこうとされている企業様など、様々な提案をさせていただきました。 事前に企業担当から働き方の希望について企業様へフォローを入れながらも、面接を通じてS様のお人柄も知っていただいた上で、再度S様からも家庭との両立についての事情や希望条件をご自身の口からもお伝えいただいたことにより、上手く擦り合わせをすることが出来、無事に入社に至りました。

エージェントを利用することによって広がる選択肢

ライフイベントの変化によって働き方に求めることも変わります。仕事と家庭の両立は大変なことですが、エージェントを利用することで求人票では分からない部分が見えてきますし、事前に私達と擦り合わせをすることで企業様側の顕在化しているニーズも探っていくことが出来ます。家庭を大切にしながら、自分自身のキャリアも諦めずにステップアップしていくことが可能です。 事前に面接対策や履歴書・職務経歴書の書き方も勿論伴走していきますので、家庭との両立を叶えたい方は是非お気軽に相談ください。

弁護士の求人を確認する!

企業内弁護士(事業会社)の転職成功事例もチェック!

理想の弁護士への一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が
弁護士の転職をサポートします。

弁護士の転職サポートに登録