勉強時間確保のためにアルバイトとして就業することはリスクでしょうか?

会計事務所・税務スタッフの基礎知識 転職FAQ

働き方

勉強時間確保のためにアルバイトとして就業することはリスクでしょうか?

会計事務所業界では、実務経験と資格の両方が重視される業界ですので、資格試験の勉強を重視する為に、アルバイトで就業している方は多い業界です。特に、若年層である20代の方々が、会計事務所でのキャリアをアルバイトからスタートさせることは全く珍しいことではありません。
但し、アルバイトのスタッフに任される業務の多くは、入力業務や各種書類作成補助、その他の雑務等、万が一ミスが起こったとしても取り返しのつく範囲内での業務がメインになることが多い為、長年、アルバイトの実務経験を積んだとしても、キャリアアップが出来る仕事内容とは言えない点に注意が必要です。
また、実年齢を重ねた上で、前述のような業務経験しかないとなると、会計事務所業界の転職マーケットでは高い評価を得ることが難しいと思います。よって、実年齢とアルバイト期間のバランスをよく考えることが重要です。それなりに実年齢を重ねてきたのであれば、勉強に集中したかったとしても、よりレベルの高い業務にチャレンジさせていただける正社員登用を狙う方が、ゆくゆくはメリットとなる場合もあると思います。

ほかの転職FAQもチェック!

理想の会計事務所・税務スタッフへの一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が会計事務所・税務スタッフの転職をサポートします。

会計事務所・税務スタッフの転職サポートに登録