開業中の会計士有資格者・非上場老舗メーカーにて非常勤監査役へ就任!

公認会計士の基礎知識 転職成功事例

監査法人

開業中の会計士有資格者・非上場老舗メーカーにて非常勤監査役へ就任!

【今回の成功者】
Aさん、60代/男性
自社の会計事務所の代表・監査法人のパートナー・数社の社外取締役を務める
資格:会計士資格

月1~3回の非常勤案件を希望

Aさんは15年ほど監査法人へ勤務され、退職後は会計事務所を設立されました。代表として、税務支援、株式公開支援、コンサルティング業務に従事しながら、現在に至るまで上場会社の社外役員、IPO企業の非常勤監査役、中堅監査法人のパートナーなどに従事されています。 この度、月に1回~3回、勤務可能な非常勤案件を希望し、弊社にご登録をされました。

非常勤監査役の案件発生頻度について

Aさんの様に非常勤監査役の案件を希望されるご登録者の方が多数おられますが、案件の発生頻度は他の職種と比べて少なく、有効求人倍率が非常に高いです。これは、企業側は縁故経由や監査法人からの紹介などで採用されることも多く、「求人化」に繋がらないためです。全国でみても、年に数十件程しか発生はしません。

常にアンテナを張ることが大切です!

「常に求人へアンテナを張る」ということは非常に重要です。Aさんも初めてご登録をいただいた時期から1年半以上経過をしていましたが、常に求人マーケットの情報は確認をされていました。今回たまたま、前任の監査役の方が体調不良で急遽退任されることになり、急ぎの採用であったことから非常勤監査役の案件が求人化し、Aさんはすぐにエントリー。2回の選考が2週間弱で選考が終了し、非常勤監査役へ就任されました。

公認会計士の求人を確認する!

監査法人のほかの転職成功事例もチェック!

理想の公認会計士への一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が
公認会計士の転職をサポートします。

公認会計士の転職サポートに登録