公認会計士の転職成功事例

公認会計士の基礎知識 転職成功事例

上場企業

同じ経歴の仲間がいる東証一部上場企業に安心の転職。20代女性・公認会計士の事例

2017/09/06

【今回の成功者】
Hさん
27歳・女性

<転職前>
Big4監査法人 年収700万円
<転職後>
上場企業 年収900万円
資格:公認会計士
エリア:東京都

労働環境を改善したい!

Hさんは20代前半に公認会計士試験に合格し、Big4監査法人にお勤めされていた女性で、順調に昇進もしていました。しかしながら、残業が多く、ワークライフバランスを改善したいと思うようになり、事業会社の経理職への転職を決意されました。
監査法人では忙しく働かれていたので、次の転職先は、残業時間が少なく、業務のサポート体制が整っている環境をご希望されていました。

有資格者が多い経理部の求人をご提案

Hさんのご希望を叶えるために、弊社からは監査法人の状況に理解のある企業を中心にご提案しました。中でもHさんが特に興味を持った企業は、Hさんと同じ境遇の女性の公認会計士と米国公認会計士の方が在籍されておりました。そのため、監査法人ならではの働き方や苦労などで話しが合うことが多かったようです。その為、Hさんは入社後に安心して働けるイメージを持てたようでした。さらに、経理部の雰囲気や部長のお人柄の良さも相まって、内定獲得後、ご入社を決断されました。

ご志向やご経歴に合わせたマッチングが何よりも重要

Hさんは、ワークライフバランスの改善という転職理由を理解してもらえるかという点の他に監査法人でのご経験を一般企業の経理で活かせるのか、評価されるのかといった点に不安を感じていました。そのため、同じ公認会計士の資格を持ち、監査法人での就業経験がある方がいる環境に勇気を持てたようです。結果的に、そのご提案がHさんの意思決定の後押しにも繋がったのだと思います。

ほかの転職成功事例もチェック!

理想の公認会計士への一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ MS-Japan が公認会計士の転職をサポートいたします。

公認会計士の転職サポートに登録

To Top