会計士試験勉強の知識を活かして会計事務所へ就職された方の成功事例

公認会計士の基礎知識 転職成功事例

税理士法人

会計士試験勉強の知識を活かして会計事務所へ就職された方の成功事例

【今回の成功者】
Tさん、28歳/男性
転職前:事業会社(人数:30000名) (年収:270万円)
転職後:会計事務所 (人数:18名)(年収:308万円)
資格:日商簿記2級

会計士の勉強と仕事の両立が難しく退職を決意

学生時代より、会計士の勉強に励まれていたTさん。卒業後に入社された事業会社では、請求書発行や入金処理などの日常業務に従事し、並行して勉強も続けられていました。ところが、日々残業が想定以上に多く、仕事と勉強の両立が難しかったため、残念ながら退職を決意し会計士の勉強に専念されていました。

努力がなかなか実らず、やむを得ず転職活動を決意

勉強に専念したものの、会計士試験合格ができませんでした。Tさんもこのまま無職を続けるわけにもいかず、転職活動を再開しました。当初事業会社の経理のみを受けていましたが、もともと会計士の勉強する中で税務へ興味があった背景もあり、会計事務所も選択肢に入れて転職活動を始めました。

同じ目標を持つ方との出会いが大きく、入所を決断

活動をする中で、1社の会計事務所と出会いがありました。Tさんの勉強へ取り組んできた経緯を汲んでくださり、内定も出ました。ただ、もともと事業会社を優先して活動を進めていたTさんは本当に会計事務所でやっていけるのか不安を感じていました。そこで、弊社経由にて既に入社されている方のお話をさせていただきました。その方も会計士の勉強をされていて、それも現在も継続して勉強されている方でした。同じような境遇の方がいらっしゃることや現在も継続して勤務されていることにTさんは諦めなくてよかったと思い、入社を決意。同じ目標を持つ仲間と共に勉強と仕事の両立し、日々を励んでいらっしゃいます。

公認会計士の求人を確認する!

税理士法人のほかの転職成功事例もチェック!

理想の公認会計士への一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が
公認会計士の転職をサポートします。

公認会計士の転職サポートに登録