一般民事メインの法律事務所から企業内弁護士として転職された方の事例

弁護士の基礎知識 転職成功事例

企業内弁護士(事業会社)

一般民事メインの法律事務所から企業内弁護士として転職された方の事例

【今回の転職成功者】
Mさん、30代女性
転職前:法律事務所
転職先:プライム上場の大手流通企業
資格:弁護士

インハウス弁護士としてキャリアアップしたい!

Mさんは、法律事務所に所属しており、民事系の男女トラブル(離婚、不貞、婚約破棄等)の案件のみの経験を積まれている弁護士の方でした。弁護士としてのキャリア形成や今後の働き方等を検討した結果、インハウスローヤーとしてキャリア形成を図ることを決心されご転職活動を始められました。

弁護士としてのキャリア形成を実現しつつワークライフバランスも整えたい!

Mさんが働く弁護士事務所では月間100時間超の残業が発生しており、ワークライフバランスを整えるのも転職理由の1つでした。また、フル出社の状況でもあった為、在宅勤務やフレックスタイム制が導入されている企業を探されておりました。インハウスでキャリアアップしていきたい気持ちを強く伝えていきながら活動されていました。 最終的には働き方が柔軟なプライム上場企業で見事内定を獲得。既にご在籍だった弁護士の方がMS-Japan経由で入社していたこともあり、安心して入社を決断されました。

事務所からインハウスへの転職事例は年々増加傾向!

リモートワークやワークライフバランス等の働き方の改善、事業会社内においての弁護士の存在価値が高まっていることなどから、弁護士を対象とした求人は年々増えており、それに比例して事務所からインハウスへご転職を希望される方も増加傾向です。 弁護士転職のトップエージェントとして現在のトレンドや今後の展望など情報提供させていただきますので、今後のキャリアを見直したい方はお気軽に相談下さい。

弁護士の求人を確認する!

企業内弁護士(事業会社)の転職成功事例もチェック!

理想の弁護士への一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が
弁護士の転職をサポートします。

弁護士の転職サポートに登録