将来的に経営企画職を目指したいと考えていますが、今から身に付けておいた方が良い経験やスキルにはどのようなものがありますか?

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将来的に経営企画職を目指したいと考えていますが、今から身に付けておいた方が良い経験やスキルにはどのようなものがありますか?

経営企画は、企業の中長期的な目標を達成するための戦略・戦術を考え、それが遂行されるように管理する仕事です。そのため、まず必要になるのは、経営状態の把握や将来の予測を定量的に把握数係数感覚です。これは経理やそこから派生する管理会計の経験を積むことで、身に着けていくことができます。加えて、計画達成に必要な営業、製造、マーケティングなど多様な部門の活動についても理解することが必要です。この点は、経理実務の延長線上で経験することは難しいので意識的に、他部署の業務に興味を持ち、知識不足は書籍などで補う必要があります。
最終的な成果物としては、役員など経営陣が、経営判断を行うための材料をそろえることが求められるので、企業全体や事業全体についての理解はもちろん、競合や市場動向への知見も必要になります。総合力が求められる仕事ですが、その分、非常にやりがいのある仕事と言えます。
また、スキルの面では、データ集計や分析に使えるExcelやAccessなどのPCスキル、先進的なツールを利用している企業ではBIツールやRPAなどの活用も進んでいるので、それらのツール使いこなせるITリテラシーも必要です。

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