勤務時間に制限があっても大丈夫!40代後半・税理士の転職成功事例

税理士の基礎知識 転職成功事例

個人会計事務所

勤務時間に制限があっても大丈夫!40代後半・税理士の転職成功事例

【今回の成功者】
Iさん、40代後半/女性
転職前:税理士法人
転職後:個人事務所
資格:税理士

資格と経験を活かして柔軟に働きたい

Aさんは税理士で、会計事務所にて累計10年程度の経験を有しておられました。 フルタイム勤務であれば引く手数多である事は言うまでもありませんが、Iさんは育児や家庭事情など色々と複合的な要因があり、会計事務所での内勤やパートなどでの就業を余儀なくされていました。  年齢を重ねる中で、諸事情はありつつもご自身のキャリア形成に不安を抱くようになり、弊社へご相談いただきました。

求人化されていないポジションを創出

弊社としても転職市場において貴重な即戦力税理士ということもあり、転職をサポートして差し上げたいという思いがありました。しかし、週3~4日程度で一日の就業も6時間以内という厳しい条件があり、既存の求人ではなかなか受け入れていただける案件がなく途方にくれておりました。 そこで弊社がとった行動は、良い事務所だが採用競争力が高くないため採用に苦戦しておられる事務所や、成長戦略の一環として定期的に有資格者の増員を図りたいがなかなか採用に至っていない中堅~大手税理士法人に対し、フルリモート・フルフレックスという働き方を提唱し、数件の事務所から承諾いただきました。 数は少ないながら、新たに発生したニーズで転職をサポートすることが出来ました。

弊社に出来る事

弊社、MS-Japanは既存の求人へのマッチングはもとより、転職希望者の方々のニーズにあった転職のサポートをするために会計事務所や税理士法人に対しポジションサーチ(ご活躍いただけるポジションがないかを探る事)を実施し、可能性を模索しております。 昨今の業界における労働者人口の減少は深刻とも言え、求人者からもポジションサーチのニーズは年々高まっており、弊社としても有用な手段として日々行っております。 今回のケースは税理士有資格者でしたが、資格者以外の方でもポジションサーチは可能ですので、是非、お気軽に弊社へお問い合わせください。

税理士の求人を確認する!

ほかの転職成功事例もチェック!

理想の税理士への一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が
税理士の転職をサポートします。

税理士の転職サポートに登録