未経験から会計事務所へ転職された20代女性の成功事例

会計事務所・税務スタッフの基礎知識 転職成功事例

個人会計事務所

未経験から会計事務所へ転職された20代女性の成功事例

【今回の成功者】
Nさん、20代/女性
転職前:営業事務(年収:360万)
転職後:会計事務所、税務スタッフ(年収:350万)
資格:日商簿記2級

税理士を目指すために実務と勉強の両立ができる会計事務所に転職したい!

Nさんは派遣社員として営業事務に従事されていましたが、業務整理の影響で事務業務をアウトソースすることになり、やむを得ず退職されました。その経験から、今後のキャリアを検討した際に専門性の高いスキルを身につける重要性を実感し、会計分野へのキャリア構築を決断しました。 その後、簿記2級合格を機に税理士になるための勉強を開始しました。将来的にも会計事務所での勤務を希望するようになり、実務経験を積みながら勉強ができる会計事務所へ転職するため、弊社にご相談に来られました。

専門学校への通学ができる会計事務所を希望

実務経験を積むだけではなく税理士になるために、専門学校通学を考え、残業が少ないことやフレックスタイム、時差出勤等の制度があり、講座に間に合う会計事務所を希望されていました。 転職された会計事務所では、幅広い規模感のクライアントと関与があったため、税務の高い専門性が求められることから税理士を明確に目指す方を歓迎していたこともあり、面接時に具体的な勉強計画や税理士を目指す強い動機やこれまでの取り組みをお伝えされ、それに評価をいただき無事転職を成功させることができました。

Nさんの転職成功ポイント

税理士を目指すこととなった動機や勉強の計画、これまでの取り組みについて面接の場で具体的に伝えることで、お仕事をしながらでも勉強を継続できると判断いただいたことで決定まで至った案件でした。今回のNさんのように税理士を目指す方は現状の取り組みや合格までの勉強計画、税理士を目指す意欲をしっかりお伝えいただく事が大切です。

会計事務所・税務スタッフの求人を確認する!

ほかの転職成功事例もチェック!

理想の会計事務所・税務スタッフへの一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が会計事務所・税務スタッフの転職をサポートします。

会計事務所・税務スタッフの転職サポートに登録