業界未経験から大手税理士法人への転職を叶えた20代後半・キャリアチェンジ希望者の事例!

税理士の基礎知識 転職成功事例

Big4税理士法人~準大手税理士法人

業界未経験から大手税理士法人への転職を叶えた20代後半・キャリアチェンジ希望者の事例!

【今回の成功者】
Aさん、20代後半/男性
転職前:老舗中堅メーカー (年収:450万円)
転職後:大手税理士法人 (年収:400万円)
資格:日商簿記2級

経理実務経験を活かして、会計事務所へキャリアチェンジをしたい

Aさんは、中堅メーカーの経理部門にて勤務をしており、日常経理事務のほか、月次/年次決算・原価計算・予実管理等のご経験を積まれていました。ご年齢も30代に差し掛かる前に、元々ご興味のあった会計事務所へのキャリアチェンジをしたいというご相談でした。

試験勉強とワークライフバランスの両立

Aさんは、未経験者を受け入れてくれる法人がそもそもあるのか、税理士試験に向けて勉強中であることもあり、働き方とのバランスも考えたいという悩みをお持ちでしたが、経理実務経験があり早期のキャッチアップが見込める点から、多くの法人より面接依頼がございました。フットワーク軽く複数の選考を受けた上で自身に合う法人を探したいというスタンスで動かれ、結果としては、組織規模も大きくOJT制度や業務アサインの仕組みが整っている大手税理士法人へのご転職を決断されました。給与も大きく下げること無く、満足のいくご転職となりました。

キャリアチェンジ・ワークライフバランスの両立が図れる環境もある!

「会計事務所は激務な業界なのではないか」「未経験でのチャレンジには不安がある」という声も実際に多いかと思います。ただ、直近では、人材採用及び社員の定着率向上に向け、働き方改革や教育体制などの整備が進んでいる法人も多くございます。未経験から転職し長くご活躍をされている方も非常に多いため、先入観やイメージにとらわれず、実際に現状の生の声を聞いた上で判断される事をお勧めします。

税理士の求人を確認する!

ほかの転職成功事例もチェック!

理想の税理士への一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が
税理士の転職をサポートします。

税理士の転職サポートに登録