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ポジション
経理部長候補【業績好調、事業拡大中の飲料メーカー/平均残業時間20時間程度/時差出勤有】
仕事内容

・月次決算、年次決算の取りまとめ
・毎月の予実管理、分析、並びにレポーティング業務
・税理士の監査対応
・金融機関との折衝
(現在、9行の金融機関と取引があり、月に一度の月次決算の経営報告と年に一度の資金調達折衝を行っております)
・償却資産税申告書の作成
・設備投資計画の作成とそれに基づく中期経営計画書 等
※月に1回山梨への工場出張も発生する予定です。

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
・年次決算の取りまとめ経験
・固定資産税の知識又はご経験を有する方

<尚可条件>
・メーカー、工場での経理財務経験者
想定年収
800万円 ~ 1,000万円
ポジション
財務経理アシスタントマネージャー※スタンダード上場/グループ経理/在宅あり
仕事内容
・本社、支社及び子会社の経理業務
・税務申告業務(経験は問いません)
・債権、債務、財務業務のうち一つの業務のリーダー候補
・監査法人対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理部門内でのマネージメント経験
・事業会社での経理・財務実務経験
・PCスキルが高い方

【歓迎】
・他部門や経営層とコミュニケーションをとり、問題/課題解決を推進できる方
・経理処理の効率化を積極的に進める意思のある方

【求める人物像】
・上場会社の開示資料を作成した経験がある方
・様々な経理業務をやってみたい方
・連結決算の経験がある方
・M&A、グループ再編に伴う経理体制の構築に興味のある方
想定年収
550万円 ~ 650万円
ポジション
財務経理スタッフ※スタンダード上場/グループ経理/在宅あり
仕事内容
◆入社後の業務内容
 ・日々の仕訳入力業務(ほとんどが、業務システムからのデータを加工し、経理システムにアップロードです。)
 ・日々の支払業務(経費精算などの証憑チェックや支払処理)
 ・月次決算業務(科目ごとに作業、月次単位の報告資料作成の補助を担当)
 ・各子会社ついては、一人で決算、税務申告まで担当していただく場合があります。
 ・四半期決算及び年次決算業務の補助(主にマネージャーの決算業務の補助を担当)
 ・証票類の整理、ファイリング業務

◆今後チャレンジできる業務
 ・税務業務(法人税、消費税、事業所税他)
 ・有価証券報告書等の開示資料作成
 ・監査法人対応
 ・連結決算担当
 ・新規事業の会計処理検討
 ・M&A等による経理部門統一や当社会計システムの導入等のプロジェクトへの参画
 ・子会社決算体制の支援
 ・経理・財務業務の抜本的な改善(システム導入、業務フロー改善等)
 ・決算の早期化に向けた体制構築

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理・財務実務経験(目安1年以上)※会計事務所経験可
・Excel(IF関数・ピボットテーブル等利用経験尚可)
・Word

【歓迎】
・上場企業での経理経験
・PCスキルが高い方

【求める人物像】
・まわりのメンバーと連携し、業務を進められる方
・常に「なぜ?」という問題意識をもって業務に取り組み、改善提案ができる方
・迅速に正確な作業ができる方
想定年収
380万円 ~ 440万円
ポジション
経理課長候補/プライム上場グループ~国内トップシェア~/神田錦町勤務/年間休日127日
仕事内容
ご経験に応じて下記の業務をお任せします。

・日常経理(経費精算・売掛金・買掛金管理)
・決算業務(月次・四半期・年次・連結)
・原価計算
・部門マネジメント

【変更の範囲】
会社の定める範囲
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・経理経験年数:8年以上(月次~年度決算業務経験、会計基準、連結決算実務経験含む)
・会計ソフトやERPシステムの実務使用経験
・月次・年次決算におけるシステムを活用した業務経験

<歓迎>
・IT部門との連携による業務効率化・システム改善の推進経験
想定年収
650万円 ~ 800万円
ポジション
【IPO準備中】経理担当<フレックス有/リモート可/決算・税務業務をメインに幅広く携われます!>
仕事内容
■ご経験に応じて下記業務をお任せしていきます。

<具体的には>
・月次決算業務
・年度決算業務補助
・資金繰り表の更新
・請求書管理
・勤怠管理
・入社手続き関連
・郵便、配送物対応
・社内備品管理
・データ入力 など

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社での経理実務経験3年以上(税理士法人での経験も可)

【歓迎】
・スタートアップ企業での就業経験
・バックオフィスとして幅広い業務に携わった経験(総務や労務補助等)
・オペレーションの設計や改善の経験

【求める人物像】
・弊社のミッション・ビジョン・バリューに共感し、チームへの浸透を推進していただける方
・数字や文字入力を正確に遂行できる方
・チームメンバーに敬意を持ったコミュニケーションができる方
・環境の変化に迅速に対応し、計画を柔軟に変更できる思考性の方
・医療の社会課題に向き合い、ユーザー⽬線でサービスについて思考できる方
・組織運営やカルチャーづくり、チームの仕組みづくりなどが好きな方
・目標にコミットし、達成に向けて高い意識を持って取り組める方
・現場を大切にしながらコミュニケーションを推進できる方
想定年収
400万円 ~ 550万円
ポジション
経理スタッフ/IPO準備中/落ち着いた雰囲気の社風です◎/幅広いキャリア選択可能!
仕事内容
・仕訳入力、伝票処理
・入出金管理、債権債務管理
・請求書管理
・月次、四半期、年次決算処理(サポート業務から関与いただきます)
・業務改善
・その他経理関連業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・日次経理(仕訳・請求書発行・入出金管理など)のご経験
・簿記2級程度の経理、財務、会計に関する知識

【歓迎】
・月次・年次決算の補助業務
想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
【経理】老舗食品メーカー/残業月平均20h/時差出勤可/福利厚生充実
仕事内容
当社経理課にて、一般的な経理業務(日次/月次/年次決算)、債権・債務の管理・財務・税務業務を中心に業務お願い致します。
毎日行われている取引を様々なシステムを使い、請求書の処理や請求書の回収処理をしております。
※システムを使用して処理をする業務がほとんどなので、ITへの抵抗感がない方を歓迎いたします。 また色々な書類チェックをしますので同じことを反復して行うこともあります。
※給与計算は業務範囲外です。

【変更の範囲】当社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・経理業務のご経験(年数不問)
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
【管理部長】◆クラウドファンディング事業を展開/事業拡大フェーズ/リモート可
仕事内容
・管理部全体の統括
・財務/資金調達
・総務/経営会議のファシリティ
・株主との打ち合わせ
・人事制度設計
・労務関連

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件
・コーポレート部門において幅広い領域の業務経験

■歓迎要件
・給与支払いを含む人事関連業務の経験
・株主総会・取締役会等の事務
・局業務並びに会社登記等、会社運営業務の経験
・PCスキル全般(Word,Excel,PowerPoint,Slack等)
想定年収
700万円 ~ 1,000万円

222317
ポジション
経理財務/博報堂DYホールディングス傘下の読売グループで財政基盤安定!/フレックス有/残業月10~20H程度!有休取得率高め
仕事内容
【雇入れ直後】
・仕訳入力・伝票処理
・月次・年次決算
・税務対応
・連結パッケージの作成および親会社への提出


【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須
・月次・年次決算の実務経験

■歓迎
・経理会計業務経験5年以上歓迎(簿記2級保持であれば3年以上で可)
・経理に関わるシステム導入などのご経験がある方
想定年収
432万円 ~ 684万円
ポジション
税務メンバー ※リモート勤務可/プライム上場企業
仕事内容
多数の子会社を抱えるグループ会社の親法人の税務部として、親法人及び子法人の以下の業務に従事して頂きます。

・四半期決算における税金計算
・各種税務申告、届出書対応
・通算税制対応、単体納税対応
・税効果会計(連結及び単体)
・税理士法人対応
・税務調査対応
・グループ子会社の経理、財務、税務、経営管理業務等全般
・各取引に係る税務相談対応

なお上記の税務プロセスについて社内のシステムチームと協力して極力システム化を推進していくことも主要なミッションです。

また、ご本人の志向や適性これまでの職務経験に応じて、下記のような業務にも携わっていただくことを想定しておりステップアップ頂ける環境です。
・海外進出
・M&A
・組織再編

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社での税務の実務経験がある方 or 税理士法人及び会計事務所の勤務経験がある方

【求める人物像】
・変化対応力がある
・リーダーシップやフォロワーシップがある
・会社とともに成長していく意欲がある
・スピード感をもって新しいことに取り組んでいくことを楽しいと思う方
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
【未経験歓迎×英語力】経理部 事業統括課(国内外海外グループ管理/決算数値分析・予実管理等)/フレックス◎<過去入社実績多数!>※東証プライム上場企業
仕事内容
【事業概要】
機械総合商社として、各種機械やプラントと呼ばれる大型設備、資材、工具、薬品など国内外問わずに取引を手がけている当社で国内外の関係会社管理業務を担当していただきます。

【主な仕事内容】
・国内外関係会社管理業務(採用/入社/退職/固定資産他)
・国内外関係会社決算実績数値取りまとめ、予算管理並びに予実分析
・連結決算作業の一部
・国内外関係会社会計方針取りまとめ
・海外会計基準、海外税務対応(移転価格税制含む)

【入社後のOJT】
入社初日にオリエンテーションを実施。
約3~6ヶ月のOJTにより知識習得頂きます。
個別研修(web)もあり、自己研鑽頂く環境が整っております。

【ポジションの魅力/やりがい】
国内外の関係会社の管理を主とし、加えて日本を中心に各国の会計・税務を実務を通じて学べる機会が多いので、成長意欲のある方には大変魅力的な部署となります。
また部署として新設されたばかりで平均年齢も若いメンバーが多いため、一から仕事の仕組みを構築する事も多く、また異なる価値観を有する国内外関係会社の方々とやり取りする機会もあるので刺激的な部署でもあります。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
■一定英語力をお持ちの方(英語の業務使用経験がある方は歓迎です!)
■簿記の資格をお持ちの方
■普通自動車免許

【歓迎】
■経理資格や経理部門での実務経験
■英語資格か英語での実務経験
■マクロを活用した実務経験
■英会話
想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
【リーダー候補】(株)電通の売上計上・請求回収・債権管理の業務遂行および課題解決(オペレーション領域含む)に関わる業務
仕事内容
<担当していただく職務内容>
(1)売上等の個別取引に係る会計・税務相談対応(経理規則に則った売上計上、消費税区分の相談など)
(2)契約申請書の内容レビュー・確認に関すること
(3)残高確認、未収債権管理、決算調整・整理に関連する業務
(4)売掛金などの請求書・INVOICE作成や内容確認業務
(5)入金消込業務(得意先への照合含む)
(6)上記に関連する社内ルール作成、業務フロー改訂、システムのメインテナンス

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがあります。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<MUST>
・営業担当者や得意先との折衝があるため、利害関係が対立する相手先とも円滑にコミュニケーションをとることが得意
・問題解決力や積極性がある
・事業会社での経理業務経験
・日商簿記2級
・Teams/SharePoint等基本的なOAスキルがある

<WANT>
・チームマネジメント経験
想定年収
550万円 ~ 960万円
ポジション
経理部長※IFRS導入企業/韓国大手CJグループ/エンタメ事業
仕事内容
◆月次・年次決算業務
◆IFRS基準 グループ決算実績報告
◆各種実績報告作成
◆法人収支管理
◆経営計画策定
◆請求書・契約書等の翻訳(日⇔韓)
◆取締役会、株主総会等の運営
◆会計士、税理士、弁護士 対応
◆内部統制(ワークフロー等の指導)
◆資金管理(銀行対応 等)
◆一部インフラ管理(総務領域)

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
■事業会社での経理実務経験 8年以上
■韓国語 ビジネスレベル
■就業にあたり在留資格が必要となる方は、就業可能な在留資格をお持ちである、または資格取得の条件を満たしている方

【歓迎要件】
■税理士法人等でのご経験
■エンタメ業界での経理、財務、税務、事業管理経験
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
経理担当※IFRS導入企業/韓国大手CJグループ/エンタメ事業
仕事内容
◆決算業務(月次、年次、IFRS)
◆源泉税、税務申告
◆税理士、監査法人対応
◆予算、見込管理
◆経費精算
◆債権債務管理
◆与信管理
◆資金繰り検討
◆入出金管理

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
■下記のいずれかの業務経験を有する方
  ①直近の経理実務経験 3年以上
  ②直近の会計事務所/税理士事務所での巡回監査経験 3年以上
■会計ソフト使用経験
■就業にあたり在留資格が必要となる方は、就業可能な在留資格をお持ちである、または資格取得の条件を満たしている方
■ビジネスレベルの日本語力

【歓迎要件】
■韓国語スキル
■日商簿記検定2級
■多文化に対する寛容性
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
財務本部 主計部/決算担当/本社(楽天クリムゾンハウス)勤務
仕事内容
・決算業務(IFRS、日本会計基準)の統括・実行
・税務業務(申告、納付、税務調査対応など)
・会計監査対応(監査法人との連携、資料作成など)
・経営判断に必要な財務データの作成・提供、分析

それぞれの業務のなかで、自由に意見を発信できるオープンな環境です。 
このような環境の中で、事業のダイナミズムを感じながら財務の専門性を発揮できるのが当部署の魅力です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・損害保険会社または生命保険会社での経理実務経験(国内外問わず)
・損害保険または生命保険事業における決算業務または監査対応の経験

【歓迎要件】
・公認会計士またはUSCPA資格
・日商簿記検定2級以上の資格
想定年収
700万円 ~ 1,100万円
ポジション
【経理マネージャー(子会社担当)】シェアード拡大につきコアメンバーを募集/東証グロース上場/リモート可&フレックスタイム勤務
仕事内容
・経理責任者として、当社子会社の経理業務全般・税務業務全般、監査法人対応などの経理実務全般、および、若手メンバーの育成やサポートなどの管理業務を幅広くお任せいたします。

【主なグループ経理課の業務領域】
・決算関連(月次・四半期・年次・連結パッケージ)
・税務関連(税務申告・税務調査対応・税効果会計など)
・予算関連(中期計画策定・年度予算管理など)
・資産・債権管理(与信管理、売掛/買掛債権・固定資産管理など)
・監査対応
・M&A実施時のPMI全般

現状の体制では各メンバーに1~2社を割り当て、最終的な数字確認、確定業務を課長にて行っています。
前述の通り対応社数が今後増えてくることを見越して、本ポジションにおいては、
課長と分担の上、一部子会社の経理責任者として、メンバーから上がってきた数値のチェックや、メンバーへの業務指導、サポート全般を行い、一部子会社における数値確定に責任を持って対応いただくことを想定しています。

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・上場子会社(シェアードも可)での業務経験
想定年収
614万円 ~ 753万円
ポジション
【経理マネージャー】東証グロース上場/リモート可&フレックスタイム勤務
仕事内容
・経理マネージャーとして、上場企業の経理業務全般・税務業務全般、監査法人対応、連結決算・決算開示、若手メンバーの育成やサポートなどに関わっていただきます。
以下領域の中でも、連結決算を含めた決算業務や、開示、予算管理、原価計算業務などのコア業務をお任せすることを想定しています。実際にお任せする業務に関しては、これまでの実務経験・スキルに応じて検討させていただきます。

【主な経理課の業務領域】
・決算関連(月次・四半期・年次/単体・連結)
・税務関連(税務申告・税務調査対応・税効果会計など)
・開示関連(決算短信・有価証券報告書作成など)
・予算関連(中期計画策定・年度予算管理など)
・資産・債権管理(売掛/買掛債権・固定資産管理など)
・監査対応

また、上記以外にも課長、もう1名のマネージャーと協力しながら、メンバー業務の取り纏めや、業務委託先の管理、システムのリプレース検討、メンバー育成、業務改善等、チームビルディングにも参画いただくことを想定しております。

【利用ツール】
・会計情報:OBIC7
・連結決算・連結会計:DIVA
・請求書管理:BillOne
・経費精算:楽楽精算
・社内コミュケーション:Microsoft Teams
※その他、業務改善につながるツールなどは社内でも提案がしやすい風土です。

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
上場会社において、以下いずれかの経理実務経験がある方
・連結決算
・原価計算
・開示
・予実管理
※業種・業態は不問です。異業種からのご応募も歓迎しています。

【歓迎】
・メンバー育成のご経験、もしくは、複数メンバーの業務取り纏めのご経験がある方
・システムのリプレースや、業務設計、業務改善などのご経験がある方
想定年収
614万円 ~ 753万円
ポジション
■東京【経理】年間休日125日/残業月20時間程度/転勤無し/アクセス至便
仕事内容
決算業務や日次・月次業務のレビューなどの経理業務全般をお任せします。ご経験に応じて業務をお任せしていき、ゆくゆくは経理全般に携わっていただきます。

<想定される業務内容>
・日次・月次業務のレビュー
・決算業務(月次、年次)
・仕訳等の承認業務
・現預金・売掛金管理
・経費精算 など
※DX化・ペーパーレス化も推進しているため、効率的に働けるよう環境整備にも力を入れています。
※IPOも視野に入れているため、ゆくゆくは業務フローの改善や上場準備のサポートなど幅広くで活躍していただきたいと考えております。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件:
・事業会社における経理の実務経験をお持ちの方(目安:月次決算補助経験)

■歓迎条件:
・IPO準備企業や上場企業での経理経験がある方
・基幹業務システム「SMILE」シリーズを使用した経験
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
【財務経理】※残業5時間程度/フレックスあり/業界トップシェアを誇る老舗ユニフォームアパレルメーカー※
仕事内容
【メイン業務】
経理業務全般(経費精算/支払業務、月次~年次決算業務、予実等の管理会計業務、固定資産(リース含む)管理、与信管理、子会社経理代行)
→まずは子会社月次決算対応から初めて徐々に担当業務を増やして行きます。
 親会社は本部ごとに担当分け、子会社は会社ごとに担当分けをしています。
 適性・経験から、いづれかの業務を担当してもらいます。

【サブ業務】
中期経営計画・予算作成業務補佐、財務業務補佐、電話対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理業務のご経験(目安:月次決算業務)
・Excel、Word、PowerPointの基本スキル
・簿記3級以上の資格をお持ちの方

【尚可】
・簿記2級
・年次決算のご経験
・財務業務

【求める人物像】
・周りとコミュニケーションをとりながらコツコツと業務を行うことができる
・経理という仕事上、几帳面に仕事に向かう姿勢を持てる方
想定年収
575万円 ~ 605万円
ポジション
【※実働7.5時間/ワークライフバランス良好】経理
仕事内容
※スキルやご経験に合わせて、下記のような業務をお任せいたします。
経理業務 全般
①現金出納
②売掛金・買掛金管理
③固定資産管理
④資金管理
⑤月次・年次決算業務
⑥税務申告業務
⑦会計監査対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
・会計監査実施企業での経理業務の実務経験(経理実務経験や監査対応等何かしらの経験)
・経理関係の資格保有者(簿記等)
・基本的なPC操作、およびExcelでのデータ集計、Wordでの文書作成スキル
・長期的・安定的に勤務可能であること
・業務 および会計税務に関する知識の習得に積極的な姿勢であること

<歓迎条件>
・基幹業務システム(OBIC7)の利用経験
想定年収
380万円 ~ 570万円

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?


2、経理のよくある転職理由は何?

  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ:『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?
2、経理のよくある転職理由は何?
  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ: 『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?


Q.経理職の繁忙期はいつですか?

  • A. 経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』

Q.未経験でも経理への転職はできますか?


Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?

  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?
Q.経理職の繁忙期はいつですか?
  • A.経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』
Q.未経験でも経理への転職はできますか?
Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?
  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

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