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ポジション
本社経理※プライム上場企業/国内トップシェア/安定企業/フレックス◎/弊社からの入社実績あり
仕事内容
■職務内容
上場会社での決算、予算、税務など経理業務全般
事業部・本部・グループ会社(海外あり)と連携して連結決算を行い会計監査対応、開示(有価証券報告書、会社法計算書類、決算短信ほか)まで幅広く担当していただきます。
経理部管理職またはその候補として会社全体の経営数値とりまとめにも関わっていただきたいです。

※業務機能としては、全社統括を経理部が行い、工場や地方拠点等の月次業務は別の部署が一部経理業務を担当しております

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件 
・事業会社での経理業務(単体決算)(目安5年以上)
・上場企業の経理としてキャリアアップしていきたい方

■歓迎要件
・上場企業メーカーでのご経験(海外グループ会社を含む連結決算と監査対応など)
・会計基準・税法(特に法人税)などで専門家(公認会計士、国税局)と対等に話ができる知識
・法人税、消費税申告業務
・会計資格保有者
・部下の指導、マネジメント経験
・渉外業務
・海外案件の経験(特に、中国、米国など語学も含めて)
想定年収
550万円 ~ 800万円
ポジション
連結会計【東証プライム上場】フレックス/福利厚生充実
仕事内容
今回募集するポジションでは、主に連結子会社及び持分法適用会社の連結決算業務をご担当いただきます。
具体的には、以下の業務を行っていただきます。
(連結決算業務)
・担当会社の連結パッケージレビュー
・担当会社の連結決算及び海外子会社の決算担当者とのコミュニケーション
・決算短信及び半期報告書(有価証券報告書)の作成
・Group Accounting Manualの改訂
・国際会計基準の把握と連結パッケージへの反映
・その他グループ連結決算関連事項等
(連結決算業務以外)
・東京証券取引所の上場規程に基づく適時開示書類の作成や、金融商品取引法に基づく臨時報告書の作成
・上記に掲げる開示資料(有価証券報告書、半期報告書、決算短信、適時開示書類、臨時報告書)などの英訳チェック

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・連結会計業務のご経験がある方
・英語力(苦手意識の無い方)

<歓迎スキル>
・IFRS決算の経験がある方
・監査法人対応のご経験がある方
・公認会計士資格(日本、US、韓国)
・韓国語(ビジネスレベル)
想定年収
700万円 ~ 1,500万円
ポジション
経理メンバー(グループ会社担当)【東証スタンダード上場/在宅&時差出勤可能】
仕事内容
ご経験やスキル、ご希望に応じて業務をご担当頂きます。

・仕訳・入出金業務
・伝票起票・支払処理
・月次・四半期決算業務
・連結決算書作成(補助)
・法定開示書類作成(補助)
・税務申告(各種申告書作成補助)
OJTにより一定の理解をして頂いた後、担当業務を割り当ていたします。徐々に業務を経験頂き、ゆくゆくはグループ会社の経理業務の取り纏め等をおまかせします。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社の経理業務経験(目安:3年程度)
・月次決算補助業務のご経験
・日商簿記3級以上をお持ちの方
想定年収
500万円 ~ 600万円
ポジション
経理メンバー/未経験歓迎/350~500万円
仕事内容
【業務内容】
業容拡大に伴い、財務経理業務全般の実務を段階的にお任せします。

【業務詳細】
・制度会計対応(ex. 会計伝票起票/売上確認/店舗応対/決算補助対応など)
・資金管理(ex. 現預金の出納/振込申請など)
※その他チャレンジしたい論点や分野も希望があれば挑戦できる環境です

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都,愛知県,大阪府
必要な経験・能力
★未経験歓迎★

【必須】
・日商簿記検定3級以上の会計知識をお持ちの方

【歓迎】
・事業会社での経理業務または監査法人/会計事務所等での実務経験(年数不問)
・外食産業/B2Cビジネスへの興味関心
・公認会計士/税理士(科目合格含)/日商簿記検定1級等の資格取得者
想定年収
350万円 ~ 500万円
ポジション
【総合職(G)】財務部/国内,海外事業の経理担当(野村不動産HD兼務)
仕事内容
【仕事の内容】
野村不動産および野村不動産ホールディングスの財務部、経理担当として下記業務をお任せ致します。

【具体的な業務内容】
ご経歴や適性に合わせて国内・海外のエリア問わず、経理業務全般をご担当いただきます。

【詳細】
・国内事業に関わる単体/連結決算業務、開示関連業務、予算策定及び予算管理業務
・海外事業に関わる決算取込業務、会計処理検討、連結決算業務、予算策定及び予算管理業務
・単体/連結決算及び開示関連業務に関連した会計監査人対応業務
・各事業部門の将来収益管理や事業評価、戦略立案業務等
・その他経理業務全般

変更の範囲:当社が定める基幹業務全般
勤務地
東京都,大阪府
必要な経験・能力
【必須】
■上場企業等、監査法人、会計事務所での経理業務経験者

【尚可】
■公認会計士、米国公認会計士資格を保有されている方

【求める人物タイプ】
■経験・知識を活かせる経理・財務面で専門性を発揮し続けたい方
■当事者意識を持って考え、主体的に行動できる方
■自分の考えを発信し、周りを巻き込んで推進できる方
■自己研鑽を怠らず、自己の成長を会社の成長に活かしていける方
想定年収
671万円 ~ 1,500万円
ポジション
財務会計担当/リモート中心(週1日程度出社)/実働7時間
仕事内容
◆下記業務についてお任せします。

【具体的には】
・月次、年次決算業務全般(単体、会計・税務)
・分析資料作成および報告
・固定資産管理
・会計監査、税務調査対応
・その他  海外税務に関する各種検討及び申告業務、DX推進、システム導入支援 等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・事業会社等での経理実務経験(合計3年程度)
・単体決算業務経験
・経理業務の一連の流れの理解
・PCスキル Excel,Work, Power Pointなどのビジネスソフトウエアを一通り使えること

【歓迎要件】
・英語を使っての業務に抵抗のない方
・目安としてTOEIC 600以上
(担当によりレポート作成、メール対応や会議出席の機会があります)
・また英語を含めたビジネススキルの向上に対し、毎年20万円の補助あります

【求める人物像】
・協調性がありコミュニケーション能力のある方
・変化に対応する柔軟性のある方
・自ら考え、発信し行動に移せる方
想定年収
500万円 ~ 850万円
ポジション
制度会計マネージャー(財務会計担当)【Finance】/リモート中心(週1日程度出社)/実働7時間
仕事内容
◆PwC Japanグループ内のTLS (Tax Legal Services)に属するEntityに係る財務会計業務(税務申告含む)についてお任せします。

【具体的には】
・PwCグループ各社単体決算
・税務申告
・グローバルへの財務報告
・支払業務管理

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・月次、年度決算業務及び、サポート含む税務申告対応経験
・制度会計・税務会計の責任を持ったチームリーダー的な経験を3年以上
・スタッフマネジメント経験
・チームでの業務のため協調性のある方
・ビジネス英語スキル
※リモート会議やメールでのやり取りがあります。(躊躇せずに伝えたいことを明確に伝えることができれば可)
・会計システム及びMicrosoft Office(主にワード、エクセル、パワーポイント)利用スキル

【歓迎要件】
・業界不問。複数事業/ファンクションを有する企業での制度会計・管理会計双方の経験
・事業会社での管理会計経験(予算/業績予想/中期計画/原価等)
・プロジェクトマネージメント経験
・システム導入対応経験
・日系企業での原価計算経験

【求める人物像】
・俯瞰した外部の目線で物事の課題を見つけ、豊かな発想でソリューションを提供する
・クロスボーダー、法人や部門を超えてネットワークを築ける
・新しいチャレンジやトランスフォーメーションへの強い興味がを持つ
・いざとなればハンズオンの業務でも強みを発揮できる
想定年収
1,000万円 ~ 1,300万円
ポジション
経理担当(収益認識・売掛金管理)/リモート中心(週1日程度出社)/実働7時間
仕事内容
PwC Japan合同会社 経理・財務部は、日本におけるすべてのPwCグループ会社の経理・財務業務を担当する部署になります。
入社いただきましたら経理・財務部において、プロジェクトの収益管理のサポートを行うチームに配属され、売上周りに関するプロフェッショナルとして業務遂行支援を担当していただきます。

■具体的な職務内容
・売上・売掛金・仕掛・債権管理の担当
・クライアント(国内・海外)向けの請求書発行および発送手配
・システム移行後対応と業務改善推進
・アカウント登録変更の担当
・制度対応・国内外税務に関する各種検討
・その他 DX推進、部内運営ワーキンググループ参加など


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・事業会社等での経理実務経験(合計3年程度)
・PCスキル Word, Excel, Power Pointなどを一通り使用できること
・簿記3級以上

【歓迎要件】
・TOEIC 700点程度お持ちで英語を使っての業務に抵抗のない方(メール対応や英文契約書を読む機会があります。)
・デジタルツール(Power Automate, Power Apps 等)を使用しての業務改善経験

【求める人物像】
・協調性がありコミュニケーションをとることが得意な方
・変化に対応する柔軟性のある方
・プロアクティブに思考し行動ができる方
・マルチタスクができる方
想定年収
450万円 ~ 650万円
ポジション
【未経験歓迎】財務経理部 メンバー/東証プライム//リモート/フレックス/残業少WLB◎
仕事内容
主な業務の項目は、次のとおりです。

・請求書処理(仕訳計上、支払データ作成)
・社員からの問い合わせ対応
・債権管理
・与信管理

ご入社後は上記業務から担っていただき、ゆくゆくは月次決算、年次決算などもお任せしたいと考えております。
財務経理全般の業務に関して、働く時間等、ご自身のワークライフバランスの考えに沿って働いていただけます。
会社はまだまだ拡大と変革を続けており、未経験業務についても積極的にお任せし、ご自身のスキルアップ、キャリアアップを行っていける環境です。

【変更の範囲】当社及び出向(転籍)先における各種業務全般
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・日商簿記2級以上
・Excel、会計システム、社内ツールなどPC操作に抵抗のない方
・他部署の方々と円滑にコミュニケーションをとれる方

<歓迎>
・Excel関数(vlookup、xlookup、if)、ピボットテーブル等使用経験
・事業会社での経理業務経験(3年以上)
・日商簿記2級以上
想定年収
380万円 ~ 450万円
ポジション
【東京】経理部長候補(CFO候補) ※上場企業/交通至便/中堅・中小企業の成長をサポートする投資会社
仕事内容
プレイングマネージャーとして経理業務全体の取りまとめをお任せします。一般的な経理実務に加え、当社グループの中期経営計画や年度予算の編成・運用にも主体的に関わっていただきます。

【具体的業務】
マネジメント業務(品質管理、業務改善、人材育成、体制構築)
決算関連業務(連結・単体/月次・四半期・年次)
開示業務(有価証券報告書・決算短信 等)
予実管理、中長期計画の策定サポート
各種会計処理・税務対応
新規グループイン企業の PMI(統合作業)

<業務習熟後には>
M&Aに伴う会計・管理会計体制の整備
グループ経営管理高度化プロジェクトへの参画

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
■経理経験5年に加え下記いずれかの経験
①連結決算経験
②管理職経験3年

【歓迎】
■製造業での経理経験、上場企業での経理経験、海外拠点連結業務
想定年収
700万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理(グループリーダー候補) /リモート&フレックス可、柔軟な働き方◎/東証プライム上場企業
仕事内容
具体的な業務内容
・連結決算業務
・開示業務
・税務業務(税理士法人と業務提携しております)
・固定資産管理業務
・監査法人対応

【その他】配属グループによらず発生する業務です。
・経営層の意向に合わせた数値分析及び経営意思決定材料の提供
・新規事象に際し、新たな会計処理の提案、経理周りのオペレーション構築

■期待すること
・財務会計/管理会計/税務などの専門知識を継続的に研鑽し維持向上しようとする姿勢
・現状維持を是とせず常に業務改善の意識をもって業務に取り組めること
・常に誠実性を意識してコミュニケーションをとる姿勢

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件 ※下記いずれかのご経験
・事業会社における 経理財務経験5年程度またはそれ以上(企業区分不問)

■歓迎要件
・BtoC事業や小売業に関する知見
・新たな事業・取り組みにおいて業務フローや仕組みを構築した経験
・個人での実務経験だけではなく、チームでの実務経験
・有価証券報告書などの開示作成業務
・連結業務
・固定資産業務
・英語スキル
・公認会計士、税理士資格(科目合格含む) など

(求める人物像)
・国を問わず将来的に海外勤務志向のある方
・新たな事業・取り組みに対して、抵抗感なく積極的にチャレンジしていける方
・社内外のステークホルダーと信頼関係を構築できる方
想定年収
500万円 ~ 1,200万円
ポジション
経理(日々の経理業務担当/リモート有/ワークライフバランス〇)
仕事内容
財務経理グループにて下記業務をお任せします。
日々の経理業務を中心に、ゆくゆく決算などにも関わることができます。
加えて会計事務所からの業務内製化作業を、グループ長と連携して対応いただきます。
■業務例
・請求書発行、経費管理、売掛・買掛金管理
・外注先(会計事務所)からの業務内製化作業
・各種仕分け・入力作業
・試算表作成
・月次や年次決算補助業務(ゆくゆくお任せします)
【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
下記いずれかのご経験
・日々の経理業務のご経験をお持ちの方
・営業事務等オフィスワークの経験と簿記3級以上の資格がある方
想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
【※グローバル展開/専門商社/フレックスタイム制/リモート併用可】経理
仕事内容
※スキルやご経験に合わせて下記のような業務をお任せいたしまします。

・決算業務(単体・連結)
・債権在庫管理の総括(担当の指導等)
・税務(法人税申告・連結納税・税効果会計)
・管理会計(予実管理他) 等

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
・日商簿記二級以上
・経理実務経験(目安:8年~、年次レベル~) 

<歓迎条件>
・税務関連のご経験
・FASS検定B以上

※人物面
・コミュニケーション能力があること
想定年収
750万円 ~ 950万円
ポジション
アセットマネジメント<大手グループ/リモート可>
仕事内容
法人向け太陽光発電施設のアセットマネジメント業務

【具体的な業務内容】
■会計チェック、決算書作成フォロー、会計事務所との折衝・調整・支払い指示
■キャッシュフロー管理(発電所の収支、SPCの資金繰り・収支・情報の管理)
■銀行等の金融機関への事業報告

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
■財務諸表に関する知識
■基本的PCスキルをお持ちの方
※アセットマネジメント業務未経験の方でもチャレンジ可能、まずはご応募ください!

【歓迎】
■太陽光発電関連の事業のご経験者
■マネジメント業務のご経験者
■再エネ/不動産/インフラファンド等のアセットマネジメント会社もしくはそれに相当する部署での勤務経験
■金融機関との折衝、資金繰り、返済計画策定のご経験
■金融機関での法人営業、融資業務のご経験

【求める人物像】
■プロアクティブにAM営業のサポートを頂ける人材
■再生可能エネルギー事業に対する熱意や興味を持っている方
■社内外の関係者と業務を円滑に進められるコミュニケーション
能力をお持ちの方
■社内外とのコミュニケーションを大切にできる方
■電話やメールでコミュニケーションをとるのが得意な方
■業務の改善の提案など進んで行える方
■業務を自己管理できる人
■向上心のある人
想定年収
500万円 ~ 900万円
ポジション
経理リーダークラス※東証グロース上場/日本の国力向上を企業理念に掲げ、最新技術を活用して成長し続けるSIer企業です!
仕事内容
主な業務内容:
 月次・四半期・年次決算業務
 仕訳入力、帳簿管理、債権債務管理
 税務申告書類の作成および税理士対応
 監査法人対応(会計監査・内部監査)
 経費精算、支払処理、資金繰り管理
 会計システムの運用
 若手経理スタッフの指導・育成
 経理業務の効率化・自動化の提案と実行


【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
必須条件:
 経理実務経験 5 年以上
 月次・年次決算の実務経験

歓迎条件:
 税務申告書の作成経験
 英語での読み書き・会話が可能な方(あれば尚可)

必須能力・スキル:
 能動的・主体的に経理実務が出来る方
 論理的思考
 交渉力
 積極的にコミュニケーションを取ることが出来る方
 ポジティブな方
 柔軟性がある方
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
エナジーセクターの連結決算・業績担当(海外駐在候補)リモート・フレックス可
仕事内容
【職務詳細】
・事業部、グループ会社の業績管理取纏め他、財務分析を通じた事業の成長戦略立案、実行への参画により事業の成長へ貢献
・業績管理・財務戦略関連での予算策定・予実管理
・業績管理・財務戦略関連でのデータ収集および分析
・自組織の計画、予算編成と問題解決を通じて、エナジーセクターを健全に維持

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・連結決算の実務経験をお持ちの方
・海外拠点やメンバーと問題なくコミュニケーションが取れる英語力
 (数年内に海外駐在の可能性あり)
・PCスキル(EXCEL、パワーポイント、Word)

【歓迎条件】
・製造業もしくはエネルギー業界における経理財務経験をお持ちの方
想定年収
650万円 ~ 950万円
ポジション
経理財務担当(IT事業部)/大手グローバル企業※リモート・フレックス可
仕事内容
日立製作所のIT事業領域(下記、携わる事業・ビジネスサービス・製品)の財務部門として下記業務を担当。
 1.管理会計:業績管理(含むCF管理)、予算管理/予実分析
 2.原価管理、原価計算、コスト管理、棚残管理、プロジェクト管理等
※インダストリアルデジタルビジネスユニットの製造業・流通業向けITソリューションを提供している事業部門を担当する財務部門も含む

財務領域における経営判断ならびに業務の円滑な遂行の支援を通じて企業価値を持続的に向上させるために、 業務の担当者として、財務戦略/経営計画とりまとめ、業績管理、リスクマネジメントにおいて担当する業務の遂行に対して責任を負う。
所属する組織の方針に基づき、上長に指示を仰ぎながら、一連の責任を遂行する。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・財務(管理会計・財務会計)の基礎知識
・経理業務経験(原価管理、業績管理、プロジェクト管理等)
・業務遂行の上で社内を中心に関係各所との連携・調整が必要であり、コミュニケーション能力があること、人間関係をうまく構築できること
・日立Gr.の事業およびIT事業に関心があること

【歓迎条件】
・英語力(TOEIC550点以上)
・日商簿記3級以上
・FASS検定 Bレベル以上
想定年収
450万円 ~ 720万円
ポジション
経理担当※東証プライム/グローバル企業/リモート可・フレックス制/海外駐在希望も歓迎
仕事内容
ご経験に応じて、下記の国内業務をご担当頂きます。
※入社後、まずは国内事業拠点等にて弊社の経理制度や仕事の進め方等を身に着けて頂きながら、皆さんの持つ専門性や経験を活かして業務を行って頂きます。
※その後、国内外の経理・財務部門をローテーションします。

■国内業務:全世界連結ベースでの経理・財務業務
 (決算、税務、利益管理、事業管理、資金、為替、与信、IR等)

■海外業務:複数の海外子会社の経理・財務を指導する業務、
 或いは、グループ内事業会社の経理業務

【経理財務部門】「経営管理」をミッションとする経理財務のスペシャリスト集団です。事業領域・業務領域も極めて広いことが特徴。決算・税務・ファイナンス業務等に加え、経営会議の事務局、M&A、事業戦略立案、IR、新会社設立サポート等、広範な業務に挑戦できます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・有形商材の企業にて経理経験をお持ちの方
・将来的な転勤・海外駐在に抵抗が無い方

【歓迎要件】
・原価計算のご経験をお持ちの方
・海外勤務(海外生活)の経験
・語学(英語、中国語、独語、伊語等)に堪能 (ビジネスレベル)
想定年収
600万円 ~ 770万円
ポジション
【連結会計課(係長候補)】安定した経営基盤と成長性/在宅勤務可/フレックス
仕事内容
・海外関係会社(200社程度)を含むグループ内の経理・決算手続きの改善
・持ち株会社における連結決算手続きの最適化(IFRS18など制度対応を含む)
・国際課税制度への対応
・再上場実施の場合に備えた開示その他の対応の検討

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
◆必須条件
・事業会社での年次決算取りまとめのご経験 (目安:3年以上)
・日商簿記2級もしくは同等レベルの国際会計資格

◆歓迎条件
・上場会社またはこれに準ずる企業での経理実務経験
・ビジネスレベルの英語力(TOEIC750点以上が目安)または英語を使用した経理業務経験
・経理部門における海外グループ会社の管理経験
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
経理副部長/シニア歓迎!/東証プライム上場
仕事内容
下記業務を幅広くお任せいたします。

•連結決算の確定、開示業務の統括
上場会社の四半期・年次の連結決算について、統括として数値確定、開示書類(有価証券報告書、決算短信、計算書類等)を完成。
決算発表や会社法書類や有報等提出までの、一連の工程管理と遅延の無い進行。
関係制度の法改正対応、業務体制やフローの整備、業務委託先との調整等。

•持株会社や主要子会社の決算関連業務
㈱デジタルハーツホールディングスや主要子会社の単体決算関連の業務。
承認業務等も含み、経理処理や税務処理等に関する判断や指示

•監査対応
決算の統括として定例決算における監査対応。
定例監査に加えM&A実行時等の非定例での重要論点(投資評価、引当金計上、タックスプラン等)の対応や折衝。
監査からの課題対応等も含む。

•税務業務
連結決算、単体決算に附随する税務業務。決算での税金計上や税効果会計、確定申告について
統括として数値確定と見極め。税務調査対応等の関連業務。

•内部統制対応
決算領域や経理業務における、J-SOX対応等。課題対応等も含む。

•M&A案件への対応
経理部門としてM&A実行時の投資先調査の支援、取得時または取得後の事業価値評価や“のれん“の算定、
これらのフォローアップ。過去の投案件での”のれん“発生や投資価値などの経緯の引継ぎと把握。

•契約管理
監査法人、税理士法人、その他経理の業務委託先の契約関連業務。

•その他
経営層から発する案件等対応、経理業務の改善や効率化、組織運営と後進の指導育成、職場の労務管理、経理関連システム対応、必要な会議等への出席、その他管理職としての業務。

【変更の範囲】:会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・管理職として職場の組織運営や管理の経験、課題解決や業務改善
・上場会社での税務、連結、開示、監査のご経験及びその他経理業務

【歓迎】
・当社事業の関連業界での経理業務経験(非開発のエンタメ、ゲーム事業)
・海外子会社管理、M&Aプロジェクト等への関与
・公認会計士、USCPA、税理士などの資格
・管理会計や予算管理の経験
・英語コミュニケーション力(TOEIC700程度)
想定年収
800万円 ~ 1,200万円

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?


2、経理のよくある転職理由は何?

  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ:『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?
2、経理のよくある転職理由は何?
  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ: 『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?


Q.経理職の繁忙期はいつですか?

  • A. 経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』

Q.未経験でも経理への転職はできますか?


Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?

  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?
Q.経理職の繁忙期はいつですか?
  • A.経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』
Q.未経験でも経理への転職はできますか?
Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?
  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

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