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ポジション
連結決算業務※フルフレックス制度、リモートワーク有
仕事内容
親会社の連結決算業務全般(制度決算、開示)を担当。

【詳細】
・月次、四半期、年度末連結決算
・決算短信、会社法計算書類、有価証券報告書等作成等開示業務
・連結決算業務プロセスの改善
・新基準対応業務
・国内及び海外におけるM&A、PMI対応
・事業部門決算支援業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・連結決算業務経験3年以上
・連結決算業務に携わる意欲のある方
・ビジネスレベルで読み書きが可能な英語力

【希望条件】
・会計士資格保有者(CPA、USCPA)
・ビジネスレベルでスピーキングが可能な英語力
⇒上記に関わらず業務(スピーキング含む)での使用に向け英語力を高める意志のある方
・海外(英語圏)での経理実務経験(子会社含む)
・海外駐在が可能な方

【求める人材像】
・社内外の関係者(事業部門、子会社、会計士等の外部専門家)とのコミュニケーションを積極的に図ることができる方
・地道な業務も厭わず、能動的主体的に業務に取り組み、業務効率化や業務価値の創造も意識し、会社に貢献したい強い思いがある方
・英語スキル向上に励み、業務においても積極的に活用する意志のある方
想定年収
689万円 ~ 1,205万円
ポジション
経理部長候補◆昨年度賞与7ヶ月分/設立75年/10年連続黒字経営/スキルアップ支援充実/定着性◎
仕事内容
経理部長候補として決算の統括やメンバーマネジメントをお任せします。

【具体的な業務例】
■月次・四半期・年次決算統括(税務・連結会計を含む)
■監査法人対応
■開示業務
■資金調達(金融機関との折衝)

会計システムは「GLOVIA」を使用。

【変更の範囲】事業環境、ご本人のキャリア希望に応じて、会社の指示する業務への異動を命じることがある。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
■経理業務のご経験(目安5年以上)
■マネジメント経験(3年以上)
■日商簿記2級以上の資格

〈歓迎〉
■上場企業における経理業務のご経験
想定年収
700万円 ~ 800万円
ポジション
【経理財務】/東証グロース/※ストックビジネスコンサルティングを得意とする上場コンサルティングファーム
仕事内容
■経理
・日常業務(仕訳、経費精算、勘定奉行への入力、請求書対応)
・決算業務補助(月次-四半期-年次の取りまとめ補助)
・入金、出金業務、インターネットバンキング操作 等

■財務
・入出金管理、IR・監査対応
・開示関係業務(決算短信、四半期報告書、有価証券報告書等)
・資産運用業務、資金調達(銀行からの借入、固定資産管理) 等

【変更の範囲 】
なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
必須条件
■経理
・経理業務経験(1年の業務の流れを理解し、自身で遂行できる方)
・ネットバンキング、勘定奉行・弥生などの会計システム利用経験
・Excelに抵抗感のない方

■財務
・経理業務経験(1年の業務の流れを理解し、自身で遂行できる方)
・ネットバンキング、勘定奉行・弥生などの会計システム利用経験
・Excelに抵抗感のない方
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
【リーダー候補】経理(債権管理中心)~「美しく丁寧な暮らし」を提案するライフスタイル企業~
仕事内容
〇下記経理業務をお任せします

【具体的には】入社すぐに携わっていただく業務
◆債権管理(売掛金)
◆与信管理
◆予実管理
◆固定資産管理(リース資産含む)
◆月次決算
◆年次決算
◆予算管理

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】※下記いずれかのご経験をお持ちの方
・債権管理又は与信管理業務の経験者
・日商簿記2級程度以上の知識がある方

【歓迎要件】
・インテリアに興味がある方
・マネジメント経験者
想定年収
350万円 ~ 400万円
ポジション
税務◆一般用医薬品業界TOPシェア◆こども養育手当など福利厚生充実◎
仕事内容
・法人税業務(税務処理検討・税額計算・申告書作成等)
・税務全般対応(源泉税・消費税・償却資産税・事業所税等)
・移転価格税制対応(ビジネス・M&A等の税務対応、文書化等)

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・事業会社の税務申告業務経験(3年以上)または相当の知識を有する方、もしくは税理士科目合格者

【歓迎要件】
・国際税務のご経験
・SAP・申告奉行・達人シリーズのどれかの使用経験を有する
想定年収
800万円 ~ 1,100万円
ポジション
<confidential>財務経理(メンバー)※穏やかな雰囲気/リモート/フルフレックス/残業10~20H/グロース上場企業
仕事内容
【入社後すぐにお任せする業務】
・経費精算の取りまとめ業務(月2回の締め作業を含む)
・仕訳入力業務

【段階的にお任せする業務】
ご経験やスキルの習得状況に応じて、以下の業務にも携わっていただきます。
・月次決算業務
・開示業務

【利用システム】
- 経費精算:ZAC
- 会計システム:勘定奉行
- 固定資産管理・法人税作成システム:PCA

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・会計に関する知識をお持ちの方

<歓迎>
・Excelスキル
想定年収
350万円 ~ 450万円
ポジション
経理財務マネージャー(~1000万/開示や決算に従事/IPO準備中/年休141日)
仕事内容
開示やIPO準備、決算取りまとめ等、経理のコアとなる業務の一連をプレイングマネージャーとして担っていただきます。
■業務例
・月次決算/年次決算取りまとめ
・上場に向けて経理業務フローの構築/改善(決算早期化、フロー整理等)
・開示資料作成(Iの部等)
・監査法人, 税理士、主幹事証券会社、証券代行会社、証券取引所対応
・部下のマネジメント
・内部統制対応
・資金繰り管理
・管理会計(セグメント別収益等)の仕組み構築/改善

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件
下記いずれかのご経験
・上場又はIPO、上場子会社等で経理財務の一連の業務に従事されていた方
・会計事務所やファームなどで上場やIPO、上場子会社向けに経理財務関連の支援をされていた方

■歓迎条件
・開示業務経験をお持ちの方
想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理(連結決算担当)※JOBローテ◎/IFRS導入※リモート・フレックス可/WLB◎
仕事内容
ご入社から数年間は、サッポロビール及びサッポログループにおける連結決算業務をご担当いただきます。

<業務の例>
・月次、四半期、連結決算業務
・有価証券報告書や決算短信の開示書類作成
・税務業務
・決算や開示に係る監査法人との折衝

※連結決算業務をご担当いただいた後に、ジョブローテーションにより経理部門の他の様々なグループを経験することができます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある

勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】以下いずれかに該当する方
・会計士、税理士、USCPAなどの資格をお持ちの方(科目合格も歓迎)
・事業会社または事務所・監査法人での年次決算のご経験

【歓迎要件】
・経理(会計・税務・ファイナンス等)の観点から、しっかりとご自身の考えや意見を述べることができる方
・論理的な思考能力とフレキシブルな対応能力を兼ね備えている方
・ビジネスレベルの英語力をお持ちの方

想定年収
700万円 ~ 980万円
ポジション
【品川】レストラン部門:管理マネージャー(総務/人事/経理)大手不動産系ホテルグループ
仕事内容
(人事)
人事管理(採用・人材育成は除く)
労務管理(労働基準監督署への届出含む)
勤怠管理

(経理)
購買システム管理(登録・債務確認など)
仕訳・購入仕訳伝票作成
売上月報作成
請求書作成
帳票管理

(総務・その他)
親睦会運営
社宅・借上社宅管理
契約締結・契約書管理
システム関連申請・管理・運用サポート
ワークフロー申請・承認
データ管理・重要書類管理

※ご経験のある業務から徐々にお任せしていきます

【運営店舗】
・LAVAROCK(レストラン)
・スカルペッタ東京(イタリアンレストラン)
・GGCo. (カフェ)

https://www.mt-restaurant.com/



【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・飲食業/外食業/ホテル業界のバックオフィス業務経験
・人事、総務、経理いずれかの経験(2つ以上経験あれば尚可)
・管理職の経験
想定年収
600万円 ~ 700万円
ポジション
経理※19期連続黒字の安定企業!/10円ランチなど福利厚生充実!
仕事内容
当社の日常経理、決算業務、税務対応をお任せします。
【具体的には】
・日常記帳業務(伝票起票、請求処理、売掛金や買掛金の管理)
・決算業務(月次、四半期、年度決算実務)
・税務対応(税務申告、法定調書、償却資産税の申告等の対応)

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理担当として3年以上の実務経験がある方

【尚可】
・税務調査の対応経験がある方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理リーダー候補/IPO準備中/フレックス・リモート週3程度◆『ホワイト企業』『働きがいのある会社』に認定
仕事内容
コーポレート部門のメンバーと連携しながら、主体的に以下の業務を担っていただくことを想定しています。

・決算業務(月次・四半期・年次決算、各種仕訳の承認、新たな会計処理等の論点整理と対応方針案の作成等)
・会社法計算書類の作成(会社法に基づき事業報告や計算書類等の作成)
・開示書類の作成(有価証券報告書等の作成)  
 ※経理業務を一通りご経験いただいたあと、開示業務に携わっていただきます
・J-SOX対応業務(内部統制の整備や運用の改善、文書のアップデート、社内の他部署との連携等)
・税務申告書作成業務(税務申告書の作成)
・監査法人対応(監査法人とのコミュニケーション※初動の論点出し/確認、資料の準備、質問への回答、論点整理や対応方針案の作成など)
・IPO準備に関わる経理業務の一部
・業務プロセス改善、経理体制の仕組み化・効率化

【変更の範囲】
会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件/スキル
・年次決算のご経験を3年以上お持ちの方

■歓迎要件/スキル
・経理チームのマネジメント、またはリード経験
・スタートアップ・ベンチャー企業でのバックオフィス経験
・自ら業務改善や仕組み化に取り組んだご経験
・チームや他部門と連携して業務を進めたご経験
・日商簿記2級以上
・IPO準備企業での上場準備経験のある方
想定年収
550万円 ~ 800万円
ポジション
税務担当(子会社経理)/東証プライム上場・国内大手ECサイト運営の子会社・モバイル事業
仕事内容
■適正な税務申告、税金・税効果計算関連業務等、同事業への貢献をしていただくことを期待する職となります。
新規事業をイニシャルステージから構築・サポートすることのやりがいと、様々な課題に対して、多面的な知識・経験が応用できる立場です。
・税務申告事務
・年度決算、決算決算における税金・税効果計算業務
・税務処理の検討
・監査対応
・税務調査対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・3年以上の税務実務経験
・全般的な会計/税務に関する知識
 
【歓迎要件】
・会計事務所経験者
・会計システムSAPの使用の経験がある方
・日本のグループ累計認証に関する経験または理解がある方
・IFRS基準における決算業務経験または理解がある方 【必須要件】

【歓迎要件】
・英語力を活かしていきたい方、または今後英語力を身に着けることに抵抗のない方
・SAPの活用経験
・公認会計士/米国公認会計士/税理士
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
固定資産担当(子会社経理)/東証プライム上場・国内大手ECサイト運営の子会社・モバイル事業
仕事内容
■以下の業務をお任せいたします。

・固定資産の登録データの作成
・固定資産の減益/除却/売却処理等のコントロール
・固定資産の棚卸
・固定資産に関する報告/開示資料の作成
・自己構想ソフトウエアに関するプロジェクト管理
・仮建設等の固定資産関連
・IFRS16/ARO等概算資産の管理
・保全遺産税の申告/納税
・セールスアンドリースバック対象資産の管理
・固定資産に関する整理、社内業務フローの構築
・その他固定資産に関する業務全般

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・2~3年以上の経理事務経験
・全般的な会計に関する知識

【歓迎要件】
・英語力を活かしていきたい方、または今後英語力を身に着けることに抵抗のない方
・SAPの活用経験
・公認会計士/米国公認会計士/税理士
想定年収
500万円 ~ 1,000万円
ポジション
※オープンポジション『経理・財務』英語力を活かせる国内大手ECサイト運営企業
仕事内容
★配属先に応じてお任せする業務をご相談させていただきます。
・楽天グループ株式会社本体
・楽天モバイル
・楽天ソリューションズ 等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理財務経験をお持ちの方(事業会社、事務所問いません)※1年以上を目安としております。
・英語力を活かしていきたい方、または今後英語力を身に着けることに抵抗のない方
※ポジションによっては入社時に英語力を必須としないものもございます。
但し、社内公用語が英語となりますため、入社から2年以内にTOEIC800点以上を取得していただく必要がございます。

【歓迎要件】
・日商簿記の資格をお持ちの方
・USCPAの資格をお持ちの方
・税理士、会計士の資格をお持ちの方
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
経理財務(スタッフ~リーダー)子会社経理/東証プライム上場・国内大手ECサイト運営の子会社・モバイル事業
仕事内容
★配属先に応じてお任せする業務をご相談させていただきます。

<コ―ポレートアカウンティンググループ>
・決算(決算決算、連結報告)、会社法対応、監査対応
・IFRS、JGAAP、税法各基準における会計処理の検討
・全社横断的な会計業務の実行及び実施(人件費、株式取得等)
・社内配賦基準の構築と業務フローやガイドラインの整備
・合併などに伴う会計処理の検討等

<ビジネスアカウンティンググループ>
・収益認識における思考整理、業務フローの整理、会計入力
・資金管理における入金消込、得意先元帳管理
・その他引当金入金、請求書発行
・IFRS15に関わる会計処理及び会計論点整理
・棚卸資産に関わる会計処理及び会計見直し
・原価管理、経過期間管理
・経費配賦
・支払操作全般に面倒なサポート
・費用認識における思考整理、業務フローの整理、会計入力
・その他経費精算サポート、送金業務、仕入先元帳管理

<固定資産グループ>
・固定資産登録(売却、除却、減損含む)及びコントロール
・固定資産の管理(棚卸等)
・IFRS16対応
・CAPEX/OPEX判定(IFRS/JGAAP/TAXの各基準における合理的な判定)
・内部報告資料、及び、外部報告資料の作成( IR資料等)
・固定資産税申告書作成
・複数事業部にまたがる業務プロセスの構築、及び、改善
・システムの構築、及び、改修

<税務グループ>
・税務申告事務
・年度決算、決算決算における税金・税効果計算業務
・税務処理の検討
・監査対応
・税務調査対応
・その他税務に係る業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
以下①②いずれかに該当する方
①・経理財務経験をお持ちの方(事業会社、事務所問いません)※1年以上を目安としております。
 ・英語力を活かしていきたい方、または今後英語力を身に着けることに抵抗のない方
 ※ポジションによっては入社時に英語力を必須としないものもございます。
  但し、社内公用語が英語となりますため、入社から2年以内にTOEIC800点以上を取得していただく必要がございます。
②USCPAまたは公認会計士・税理士の資格をお持ちの方(経理の実務経験は問いません)

【歓迎要件】
・日商簿記の資格をお持ちの方
・マネジメント経験をお持ちの方
想定年収
500万円 ~ 1,100万円
ポジション
経理マネージャー候補(当グループ全体の経理を担当/代表直下で成長を感じられる環境)
仕事内容
代表直下の部署にて、グループ全体の経理業務に携わっていただきます。
同社の発展を経営に近いポジションからサポートしていくことがミッションとなります。

現在コーポレート内には4名経理チームがおり、チームのマネジメントを担当いただくことも想定しています。
経理チームの一部のメンバーは同社の税理士法人の業務も掛け持っており、
希望に応じて自社だけでなくお客様も担当することができるため、
更なる成長につながる環境となっております。

・月次、年次決算業務
・税務申告書作成
・地域本部の月次のレポーティング
・制度対応
・一部、総務(電話・来客対応、備品管理、庶務、イベント運営等)
※グループ会社の日本クレアス税理士法人業務をご担当いただく場合もございます
※ご経験や能力により携わる業務は異なります

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】※いずれかに当てはまる方
・経理の実務経験が3年以上あるかた
・税理士法人でコンサルタントのご経験が2年以上あるかた
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
経理財務担当(グループ全体を管轄/自社M&Aに興味がある方も歓迎)
仕事内容
代表直下の部署にて、東京本社での業務を中心に、グループ全体の経理財務を担当いただきます。
同社の発展を経営に近いポジションからサポートしていくことがミッションとなります。

これまで当社の各地域本部はM&Aを行い全国に拠点を増やして参りました。
今後も当社の目標である『2032年までに1000名体制』を目指しており、積極的に拡大を図っています。
現在1000名体制に向けて東京本社管理部門の体制を強化しており、
M&A後の各地域本部との統合プロジェクトに経理財務の分野から関わっていただくポジションとなります。

・月次、年次決算の取り纏め、連結決算、財務分析
・M&A後のPMI業務
・地域本部の月次のレポーティング
・各種中長期戦略の策定・運用
・その他経営課題に対する取り組み
・一部、総務(電話・来客対応、備品管理、庶務、イベント運営等)
※グループ会社の日本クレアス税理士法人業務をご担当いただく場合もございます
※ご経験や能力により携わる業務は異なります

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理財務関連業務の経験が3年以上ある方

【歓迎】
・自社M&Aに携わったご経験がある方
想定年収
800万円 ~ 1,200万円
ポジション
クライアント経理支援(マネージャー候補)
仕事内容
クライアントである上場企業様やその子会社様等の経理支援、経理アウトソーシング業務をご担当いただきます。

【詳細】
上場企業やその子会社等の経理支援、経理アウトソーシング業務をお任せします。
例えば、伝票の入力・仕分、月次の売掛・買掛管理、経費精算等を担当していただきます。

その他、訪問先の経理上の問題点を見つけ出し、解決策を提案するなど、より広く、深くクライアント企業に関わること、
人材育成・指導、マネジメント、セミナーの企画・運営・講師もお任せすることも予定しております。

※ご経験や能力により担当する業務は異なります
※クライアントに常勤ではありません

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理業務(月次・年次決算)の実務経験
・Excel(vlookup、ピポット)スキル

【歓迎条件】
・経理または会計税務コンサルティング会社での勤務経験
・マネジメント業務経験
想定年収
550万円 ~ 900万円
ポジション
経理担当者(スタッフ/グループ会社全体を支える/幅広い経験が積める)※株式会社コーポレート・アドバイザーズ採用※
仕事内容
■月次、年次決算業務
■税務申告書作成
■地域本部の月次のレポーティング
■制度対応
■一部、総務(電話・来客対応、備品管理、庶務、イベント運営等)
※グループ会社の日本クレアス税理士法人業務をご担当いただく場合もございます。
※ご経験や能力により携わる業務は異なります。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
下記いずれも該当
■経理の実務経験が1年以上ある方
■日商簿記2級以上

【求める人物像】
■コツコツと進める作業が得意な方
■元気で明るい対応ができ、コミュニケーション能力がある方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
【経理メンバー(責任者候補)】IPO準備中企業/残業ほぼ無し
仕事内容
【雇入れ直後】
同社の管理本部に所属し、ご経歴に合わせて以下業務をお任せ致します。
現状、経理業務については入力から税理士法人へアウトソーシングしている状況ですので、内製化を行い、社内で出来ることをどんどん増やしていきたいと考えています。

<以下想定される業務内容>
◆仕訳・入力業務
◆月次決算・四半期決算・年次決算業務のとりまとめ
※使用会計ソフト:弥生会計

(ゆくゆくは)
◆金融機関との連携
◆資金繰り管理
◆経理チームメンバーの管理・育成

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
※下記いづれも必須
・日商簿記2級をお持ちの方
・事業会社においての経理実務経験をお持ちの方(月次決算の経験がある方)

【歓迎条件】
・マネジメント経験をお持ちの方
・上場会社またはIPO準備企業での経理業務のご経験
・建設や不動産業界での勤務経験
想定年収
450万円 ~ 700万円

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?


2、経理のよくある転職理由は何?

  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ:『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?
2、経理のよくある転職理由は何?
  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ: 『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?


Q.経理職の繁忙期はいつですか?

  • A. 経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』

Q.未経験でも経理への転職はできますか?


Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?

  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?
Q.経理職の繁忙期はいつですか?
  • A.経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』
Q.未経験でも経理への転職はできますか?
Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?
  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

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新着求人

( 217781)
ポジション
仕事内容
日々もしくは毎月の決算等の経理実務を担当しながら、グループ内及び全社で対応しているシステム更新や業務プロセス改善にも経理の立場として関わっていただきます。
■業務イメージ
1. 債権債務・経費管理 - 売掛・買掛金管理、経費精算、請求書管理(BPO活用含む)
2. 単体決算(月次・年次(補助)) - 会社法計算規則に基づくStatutory Accountの作成・レビュー
3.監査法人対応(上長と連携)
4. 資金管理 - 国内外の資金出納・残高管理
5. ERP更新プロジェクトへのかかわり
6. 業務改善・DX推進(BPOとの連携等)
※上記の他、ご経験や適性、入社後の成長次第等で、連結決算、税務業務、海外子会社管理等に携わる機会もあります。
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
想定年収

( 211764)
ポジション
仕事内容
株式会社フリークアウト・ホールディングスの主要国内事業会社の決算業務を担当していただきます。
・日次業務(伝票起票/仕訳、預金管理/出納)
・月次、四半期、年次決算業務、監査対応
・上記業務に付随するシステム導入、改善や自動化等の業務効率化・改善 など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
想定年収

( 216630)
ポジション
仕事内容
≪決算関連業務≫70%    
連結決算を中心に以下を対応いただきます。

●連結決算実務
●連結財務諸表作成
●有価証券報告書
●月次・四半期・年度決算業務
●会計監査対応

≪税務関連業務≫20%
・税務戦略対応(国内の税務戦略、リスク管理等)
・国内制度変更対応(税法改正対応他)
・税務調査対応(事前準備、調査立会、税理士・関係部署調整等)
・会計監査対応

・IPOに向けた社内ルール/業務フロー構築

・その他、会社の業績拡大に合わせて必要な会計処理の検討 等

*会計ソフトはfreeeを使用しています。

(変更の範囲)会社が定める業務
勤務地
想定年収

( 211588)
ポジション
仕事内容
◆下記業務についてお任せします。

※主担当の支援
・月次・四半期・年次決算業務(連結・単体)
・勘定科目残高の分析、差異分析、課題発見・改善提案
・連結決算システムへの入力、データ照合

【財務業務】
・グループ全体の財務戦略立案のサポート
・年度、四半期、月次の資金計画作成と予実績分析のサポート
・銀行や証券会社とのファイナンス交渉
・税理士、監査法人応対
・親会社への会計報告
・子会社のサポート

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
想定年収

( 215256)
ポジション
仕事内容
財務経理として、バックオフィス部門でご活躍頂ける方を募集致します。
業務内容詳細は以下になります。
・各種決算業務(月次・四半期・年次)資金繰り、資金調達、資産除去債務等、金融機関対応、監査法人対応
・固定資産管理、固定資産税、事業税、不動産所得税の申告納付管理、法人税・消費税の申告・納付、
 不動産時価会計に伴う会計処理の実施、ショッピングセンター事務管理、債務管理等
※当社では資金調達を親会社に頼らず外部金融機関を活用しています。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
想定年収

( 195956)
ポジション
仕事内容
~これまでのご経験・スキルに応じて下記業務をメインにお任せします~

・決算業務(月次/年次)
・現金出納、入出金管理
・税務調査対応、内部監査
・システム導入対応
・財務諸表分析
・管理会計

【その他】
・債権管理
・資金管理
・会計事務所、銀行折衝
・投資
・関連会社管理
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※変更の範囲※
会社の定める業務
勤務地
想定年収