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経理リーダー候補【所定労働時間7時間15分|東証グロース上場企業|豊富な福利厚生|フルフレックスタイム制|リモートワーク可能(週2~3回程度)】
仕事内容
・日次業務フォロー
・月次決算業務フォロー
・連結財務諸表の作成業務、子会社管理、監査対応
・開示資料の作成業務フォロー(有報・短信・計算書類・事業報告書)

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須(MUST)】
・経理経験年数5年以上(単体決算業務経験必須)

【歓迎(WANT)】
・上場会社または上場準備会社での連結業務経験
・子会社管理(財務諸表管理)の経験
・日商簿記2級取得者
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
経理/投資型クラウドファンディング運営企業/残業ほぼ無し
仕事内容
ご経験に応じ、下記業務をお任せ致します。

・請求書の支払い業務
・仕訳業務
・監査関連業務
・庶務業務
・集計業務(Excel)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある

勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・経理業務経験
・Excel、Word

■歓迎要件
・弥生会計をご使用された経験がある方
・金融機関での就業経験
想定年収
450万円 ~ 550万円
ポジション
経理部(スタッフ職)※組織長候補/フルフレックス・リモートワーク/8年連続ホワイト500/東証プライム上場企業
仕事内容
■会社法、金商法、東証規則に沿った連結決算の実施
 ∟各種開示書類レビュー、バックデータレビュー、各種決裁、等
■法人税等の申告業務統括
■会計方針の立案、実施(新会計基準への対応、新規事業への対応等)
■経営に対するスタッフ機能

【変更の範囲】その他会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
■下記の実務経験(どれか一部でも可)
・連結決算対応(新会計基準対応含む)
・開示対応(有価証券報告書、会社法計算書類、決算短信等)
・法人税申告、税務調査対応
■マネジメント経験をお持ちの方(3名以上)
■簿記2級相当以上

【歓迎要件】
■下記のご経験をお持ちの方
・新会計基準対応
・税制改正対応
・会計システム変更対応 など
想定年収
800万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理担当~課長級※東証プライム上場※在宅勤務※公認会計士も歓迎
仕事内容
ご経験や適性を考慮して、以下に例示する業務を実務メンバーとしてお願いする予定です。

<経理課長候補>
■日本会計基準に基づく単体決算、連結決算業務(決算短信、有価証券報告書、会社法計算書類等作成業務を含む)
■国際会計基準・米国会計基準を適用する在外子会社の基準差異分析、新規基準適用業務
■税務業務(各種税務申告、移転価格を含む国際税務業務等)

<財務課長候補>
■財務業務(連結全体の資金管理、債権債務管理、金融機関との折衝、財務戦略の立案実行(含、資本政策)等)


【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必要な経験等>※以下のうち、1項目以上に該当する業務経験をお持ちの方
■上場会社での単体・連結決算経験や財務部門での実務経験
■各種日本の税務申告業務
■移転価格税制対応
■英語を使用した経理財務関連の業務経験
■金融機関との折衝、資金調達の経験
■会計士資格や税理士資格をお持ちの方


<あれば尚可な経験・スキル※必須ではありません>
■海外駐在経験
■国際会計基準、米国会計基準の動向を常時監視し、適切に関係会社に適用することができる経験など

想定年収
765万円 ~ 1,350万円
ポジション
経理課長候補◆東証グロース上場◆残業月10~20時間程度◆
仕事内容
■決算業務(月次、四半期、年次)
■子会社管理(立ち上げやフロー構築、業務改善なども含む)
■連結決算
■有価証券報告書の作成
■その他連結会計、開示関連、予算関連業務

※利用システム ⇒ 勘定奉行(会計全般)、TOKIUM経費精算、invox(請求書処理)、ネットバンキング(三菱UFJ銀行・りそな銀行)

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【変更の範囲】
会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
※下記いずれかのご経験がある方
・子会社管理のご経験
・連結決算の実務経験
・開示の実務経験

<歓迎>
・上場企業での経験
想定年収
600万円 ~ 750万円
ポジション
経理スタッフ※昨対比売上190% / 創業以来、無借金黒字経営
仕事内容
■ご経験に合わせて下記業務をお任せしていきます。
【具体的な業務内容】

・月次/四半期/年次決算業務全般
・伝票起票/債権債務管理/支払業務等
・経費精算における業務フロー構築/改善

【社内ツール】
・Slack(社内コミュニケーション)
・Google Meet(社内コミュニケーション)
・ジョブカンシリーズ(経費精算、会計など)

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】※事業会社にて下記両方の経験がある方
・月次・年次決算の実務経験が経歴合算で5年以上
・同じ会社で経理実務経験が2年以上

【歓迎】
・日商簿記検定2級以上をお持ちの方
・メーカーなどで原価計算についての実務知識をお持ちの方
・IT、Webサービス、ゲーム、動画配信などの事業領域で経験をお持ちの方
想定年収
400万円 ~ 700万円
ポジション
【経理】財務・経営企画にも挑戦可能/日本を代表する公益財団法人/長期就業可
仕事内容
以下業務を想定しております。
できるところからお任せします。

1.決算業務全般
-月次・四半期・年次決算
-財務諸表や決算報告資料の作成(理事会・所轄官庁・監査法人対応含む)
-税理士事務所、監査法人との連携

2.日常経理業務
-会計ソフトを活用した仕訳・伝票処理、債権債務管理、入出金管理など
-宿泊・レストラン・会員費・寄付金等、多様な収益源の取りまとめ

3.管理会計・財務戦略
-予算策定・予実管理(差異分析、改善提案)
-資金繰り・投資戦略の策定サポート
-将来的な経営企画との連携、成長戦略の策定参加

4.組織改革・IT導入促進
-合併後の新体制に合わせた経理プロセス再構築・内製化の推進
-会計システムやホテル管理システムの自動化・連携強化(Excelマクロ、API連携など)

5.コーポレートガバナンス・コンプライアンス強化
-公益財団法人としての適正な財務・会計処理、法令遵守体制の整備
-内閣府等の行政対応、各種補助金・助成金の管理

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須スキル・経験】
・経理実務経験※事務所出身者も歓迎
・日商簿記2級以上相当の知識

【歓迎スキル・経験】
・公益法人・非営利法人における経理経験
・英語力(海外研究者や国際会議対応でのメール読解・簡単なやり取りが可能なレベル)
想定年収
600万円 ~
ポジション
経理マネージャー【創業以来黒字経営/週4日在宅可能!「CARINAR」で注目!】
仕事内容

・経理業務(日次業務確認・売掛金管理・買掛金未払金管理・各種相談対応)
・決算業務(月次・四半期・年次決算)
・月次決算の早期化
・予算作成・予実管理
・固定資産管理・実査
・上場準備作業(上場申請書類作成・監査法人/証券会社対応)
・内部統制・業務フロー構築と改善
・キャッシュフロー管理
・税務申告
・メンバーマネジメント
※経理システム:マネーフォワードクラウド会計を利用

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・年次決算の取り纏め経験
・上場企業での開示経験
・マネジメントの経験

【歓迎要件】
・監査法人対応のご経験
・税務申告のご経験
・IPO準備企業でのご経験
・証券会社対応のご経験
・管理会計のご経験
想定年収
700万円 ~ 900万円
ポジション
財務・経理担当(リモート可・標準労働7h15m・大手総合商社グループ会社)
仕事内容
【すぐにお任せしたいこと】
・部門担当として会計処理や税務(国内・海外)処理についての相談対応
・月次・四半期・年次決算の取りまとめ(単体・連結双方)
・仕訳確認
※会計仕訳についてはグループ会社に委託しています

【将来的にお任せしたいこと】
・税金計算
・親会社への決算数値の報告作成
・営業部や経理業務を委託している三井物産関連会社との窓口
・国際税務
・業務効率化の推進 等

【変更の範囲】会社が指示する全ての業務 (入社直後、変更の範囲ともに、他部門での応援業務、出張、研修等を含む。グループ会社に出向の場合は出向先が指示する業務)
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・月次・四半期・年次決算を取りまとめた経験が3年以上
・会計基準の変更や税制改正に対応した経験
・既存業務をDX等を使用して効率化した経験
・簿記2級以上を保持

【尚可】
・会社法上の大会社での経理経験
・税理士事務所での実務経験
・IFRS基準の財務諸表作成経験
想定年収
610万円 ~ 1,180万円
ポジション
経理副部長候補◆スタンダード上場◆働き方◎◆創業以来黒字の安定経営◆自己資本比率74.8%
仕事内容
■当社の経理財務業務全般とチームのマネジメントをお任せするポジションとなります。

・主計業務(決算取り纏め、会計、税務、開示資料作成、監査法人対応等)
・財務業務(余剰資金の運用、資金繰り管理、支払業務、入出金管理等定
・メンバーマネジメント 等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する範囲
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・上場企業での経理財務業務の実務経験をお持ちの方(経験年数目安5年程度以上)
想定年収
700万円 ~ 1,200万円
ポジション
【経理担当/WLB◎】大阪万博や東京タワーにもシステム導入実績あり/実働7.5時間/リモート制度有/長期就業
仕事内容
当社は東京スカイツリー/よみうりランド/大阪万博など多くのテーマパークで導入されているチケッティングシステムの開発~導入を行っています。当社にて、経理業務をお任せします。

【具体的に】
・月次決算、年次決算
・仕訳登録(勘定奉行)
・資金繰り
・納税
・顧問税理士対応
・固定資産管理

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理の実務経験2~3年以上(月次決算のご経験程度を想定)
※事業会社の経験は問いません

【歓迎要件】
・日商簿記2級
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
経理スタッフ/創立35年・残業少なめ・土日祝休み・転勤無し
仕事内容
・会計ソフト入力業務(日常仕訳~月次決算)
・経理業務(現金管理、入出金管理、社内申請回覧)
・経費精算業務
・ネットバンキング振込業務、銀行窓口で引出、支払業務
・経理チームのマネジメント
・書類作成・管理
・請求書作成・管理
・顧客電話来客対応

【変更の範囲】
会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須要件>
・経理実務経験をお持ちの方

<歓迎要件>
・日商簿記2級以上をお持ちの方
・建設業経理士2級以上をお持ちの方
想定年収
450万円 ~ 550万円
ポジション
【経理実務未経験の方も歓迎】【品川】決算担当/リモート勤務可能/フルフレックス制/東証プライム上場
仕事内容
下記業務を適性とご希望に応じて対応いただきます。

・年度決算(IFRS※1及びJGAAP※2)、四半期決算(IFRS)、月次決算(IFRS)
・税務業務(税金計算、申告等)
・決算発表関係資料の作成
・J-SOX対応
・予算策定サポート(上期・下期)

※1 IFRS:国際会計基準、※2JGAAP:日本基準
※3 主に百貨店やショッピングセンター事業などを経営する事業子会社

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必要条件】
※経理としてスキルアップを目指したい方の応募お待ちしております
・社会人経験があり、簿記2級か1級か税務の科目試験合格、会計士の短答式資格合格、USCPA等の何かしらの資格をお持ちの方


【歓迎条件】※必須ではありません
・連結決算業務の経験がある方
・日商簿記検定2級に合格されている方
・公認会計士・税理士の資格をお持ちの方
・IFRSの知識がある方
・法人税、消費税申告書を作成した事がある方
・上場企業での業務経験がある方

【求める人物像】
・成長意欲のある方
・積極的かつ主体的に行動ができる方
・課題解決に向けた行動がとれる方
・経理財務領域の仕事に対する意欲が高い方
想定年収
350万円 ~ 500万円
ポジション
経理※IPO準備/フレックス有・リモートワーク週3日
仕事内容
■経理・財務会計業務
・経理業務全般(仕訳伝票処理/請求書管理/費用処理・売上処理/債権債務管理/振込入金対応など)
・決算業務(残高確認/未入金確認/決算整理処理/試算表作成など)※月次/四半期/年次
・既存の経理業務の改善、経理プロセスの整備
・監査法人対応補助(本人の経験や意欲によっては一定領域をメイン担当としてお任せする想定)
・税務申告対応(顧問税理士法人との連携)

■その他
・社内の効率化ツールの整備 等
※会計システムは「MF会計Plus」を利用しております。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・事業会社における経理経験
・日商簿記2級資格
・日次業務のご経験
・月次・年次決算のご経験
・業務システム、ExcelやGoogleスプレッドシートの活用経験
【参考】当社ポジションにおいて、業務上使用頻度の高いシステム:会計システム(MF会計Plus)・Excel・Googleスプレッドシート

■歓迎要件
・中小企業での経理経験
・税務申告対応(顧問税理士との連携経験等を想定しております)
・連結決算
・監査法人対応
・開示資料作成

■求める人物像
・整っていない環境でも、ないものは自分でつくる意識で業務に取り組んでいただける方
・ともすれば固くなってしまいがちな経理業務において、柔和なコミュニケーションで他部署と連携しつつ、自ら情報を取りに行ける方
・月次~年次の主担当もできるよう、主体的を持って行動できる方(上場準備にあたり、決算や開示等の提出期日早期化への取り組みを強化していくため、他部署巻き込んだスキームづくりなどが必要です)
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
経理担当者(シニアスタッフ)/東証プライム/リモート可・フルフレックス/残業平均20h程度/裁量◎/副業可
仕事内容
株式会社シグマクシス・ホールディングス(以下、SXHD)財務経理チームに所属し、下記の業務を担当していただきます。

・日常経理業務(スタッフレイヤーの方が主に担当をしております。)
・決算業務(月次・四半期・年次・連結)
・財務報告資料(開示資料)作成等
・その他 財務経理チーム関連業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・民間企業で経理業務(決算業務)のご経験を有する方(目安として3年以上が理想)
・コミュニケーション力高い方(コーポの接触が多い→人事・法務・購買)

【歓迎要件】
連結財務諸表作成経験
会計監査対応経験
有価証券報告書作成経験
簿記2級以上
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
【経理・総務】ワークライフバランス◎
仕事内容
案件の増加及び事業拡大に伴い、グループ全体の経理・総務全般のスタッフを募集します。
幅広い業務を通じて、着実にスキルアップができます!

■主なお仕事 ・勤怠確認、立替経費申請確認、請求書管理
・支払業務、売上入金確認
・PC設定、入退社手続
・資料整理/備品管理
・電話・来客対応
・銀行や郵便局等の窓口での手続業務、郵便作業

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須(MUST)】
・PCの基本操作可能な方
・経理経験1年以上

【歓迎(WANT)】
・経理事務や労務事務のご経験がある方
想定年収
300万円 ~ 500万円
ポジション
経理マネージャー※医療DXプラットフォームとしてヘルスケアサービスを積極展開/裁量高く経験積める環境/IPO準備企業/成長性◎
仕事内容
当社及び当社子会社の経理財務業務を統括して頂きます。

【業務内容】
・本社及び子会社の決算業務(月次・年次・四半期・連結)
・事業部と連携した会計処理の検討
・経理スタッフの指導と育成 
・内部統制の強化
・管理会計を中心とした経営企画業務
・監査法人対応
・税理士対応


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須スキル】
・上場企業や上場準備企業等での経理実務経験
・簿記2級以上の知識

【歓迎スキル】
・公認会計士資格保有
・米国公認会計士資格保有
・ビジネスレベル英語(スピーキング、リスニングが可能)

【求める人物像】
・最後までやり抜く力がある方
・これまでの経験に固執することなく柔軟な発想ができる方
・単なる事務屋ではなく、周りを巻き込むことができる方
想定年収
700万円 ~ 950万円
ポジション
経理担当/東証プライム上場
仕事内容
● 職務詳細
ホールディングス機能を持つパーク24にて、グループ全体の経理業務をリードする役割を担っていただきます。経験・スキルに応じて下記業務をお任せします。
・月次、四半期、年次決算業務
・計算書類等の作成業務
・税務申告業務、監査法人及び顧問税理士対応、税務調査対応
・経理業務の改善、効率化 等


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
●必須要件
・事業会社での経理実務経験3年以上

●歓迎要件
・上場企業における経理経験のある方
・マネジメント経験をお持ちの方(人数・職位は問わない)
・法人税務の実務経験をお持ちの方
・公認会計士資格をお持ちの方、公認会計士試験短答式合格
想定年収
650万円 ~ 850万円
ポジション
PwC Finance部(経理・財務部)シニアマネージャー【Finance】
仕事内容
PwC Japan合同会社ファイナンス部(経理・財務部)は、日本におけるすべてのPwCグループ会社の経理・業務を担当する配置になります。
PwC Japanグループ法人の一つである、PwC法人の事業における課題を総合的に解決する経理部門の管理職として、管理会計全般を担い、プロジェクトの責任管理、ビジネス戦略・企業価値向上を目指した経営支援業務を担当していただきます。

■具体的な職務内容
・プロジェクトの収益管理支援
・部門別収益管理(対予算、対約束)、各種KPI分析、予算・予測の策定
・マネジメント向けの報告及びレポート・売上・売掛金・仕掛品等エンゲージメント業務管理、決算業務サポート
・ERP導入プロジェクトの推進
・その他DX推進、経理部門共通業務、事業分析・報告

■ポジションの魅力
・新しいことに挑戦できる組織の風土があり、過去一般的な外資と異なる日本自ら企画できる自由があります
・PwCのグローバルネットワークの中でのGlobal PwCとのコミュニケーション
・企業成長のフェーズに大きく関与(5年10%超成長)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社経理部門での制度会計経験
・管理会計での業務経験
・チームリード経験またはプロジェクトリード経験・マネジメント経験
・PCスキル、Word、Excel、Power Pointなどを一通り使えること
・ビジネス英語スキル(リモート会議やメールでの手続きがあります)

【歓迎する経験】
・事業会社等での経理実務経験(合計10年程度)
・管理会計経験(予算/業績予想/中期計画/原価等)、経営層への報告経験
・一般的な会計及び簿記知識、簿記2級以上
・スタッフ管理経験、プロジェクトマネージメント経験
・システム対応導入経験
・デジタルツール(Alteryx 、Tableau、Power) BI等)を使っての業務改善経験

【求める人物像】
・協調性があり、一歩なコミュニケーションをとることができる方
・対 前向きで変化で柔軟性のある方
・自ら 考え、発信し行動に移せる方
想定年収
1,250万円 ~ 1,550万円
ポジション
経理◆大手不動産グループ◎/リモート勤務可/実働7.5h/残業少なめ
仕事内容
これまでのご経験、ご自身のスキルに合わせて下記業務をメインにお任せ致します。
■入金・支払い等の伝票処理、立替経費精算
■月次/四半期/年次決算業務
■連結決算業務
■監査対応
■固定資産管理
■財務諸表作成

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
◎経理経験5年以上
◎簿記2級
想定年収
540万円 ~ 650万円

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?


2、経理のよくある転職理由は何?

  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ:『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?
2、経理のよくある転職理由は何?
  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ: 『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?


Q.経理職の繁忙期はいつですか?

  • A. 経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』

Q.未経験でも経理への転職はできますか?


Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?

  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?
Q.経理職の繁忙期はいつですか?
  • A.経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』
Q.未経験でも経理への転職はできますか?
Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?
  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

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日々もしくは毎月の決算等の経理実務を担当しながら、グループ内及び全社で対応しているシステム更新や業務プロセス改善にも経理の立場として関わっていただきます。
■業務イメージ
1. 債権債務・経費管理 - 売掛・買掛金管理、経費精算、請求書管理(BPO活用含む)
2. 単体決算(月次・年次(補助)) - 会社法計算規則に基づくStatutory Accountの作成・レビュー
3.監査法人対応(上長と連携)
4. 資金管理 - 国内外の資金出納・残高管理
5. ERP更新プロジェクトへのかかわり
6. 業務改善・DX推進(BPOとの連携等)
※上記の他、ご経験や適性、入社後の成長次第等で、連結決算、税務業務、海外子会社管理等に携わる機会もあります。
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
想定年収

( 211764)
ポジション
仕事内容
株式会社フリークアウト・ホールディングスの主要国内事業会社の決算業務を担当していただきます。
・日次業務(伝票起票/仕訳、預金管理/出納)
・月次、四半期、年次決算業務、監査対応
・上記業務に付随するシステム導入、改善や自動化等の業務効率化・改善 など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
想定年収

( 216630)
ポジション
仕事内容
≪決算関連業務≫70%    
連結決算を中心に以下を対応いただきます。

●連結決算実務
●連結財務諸表作成
●有価証券報告書
●月次・四半期・年度決算業務
●会計監査対応

≪税務関連業務≫20%
・税務戦略対応(国内の税務戦略、リスク管理等)
・国内制度変更対応(税法改正対応他)
・税務調査対応(事前準備、調査立会、税理士・関係部署調整等)
・会計監査対応

・IPOに向けた社内ルール/業務フロー構築

・その他、会社の業績拡大に合わせて必要な会計処理の検討 等

*会計ソフトはfreeeを使用しています。

(変更の範囲)会社が定める業務
勤務地
想定年収

( 211588)
ポジション
仕事内容
◆下記業務についてお任せします。

※主担当の支援
・月次・四半期・年次決算業務(連結・単体)
・勘定科目残高の分析、差異分析、課題発見・改善提案
・連結決算システムへの入力、データ照合

【財務業務】
・グループ全体の財務戦略立案のサポート
・年度、四半期、月次の資金計画作成と予実績分析のサポート
・銀行や証券会社とのファイナンス交渉
・税理士、監査法人応対
・親会社への会計報告
・子会社のサポート

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
想定年収

( 215256)
ポジション
仕事内容
財務経理として、バックオフィス部門でご活躍頂ける方を募集致します。
業務内容詳細は以下になります。
・各種決算業務(月次・四半期・年次)資金繰り、資金調達、資産除去債務等、金融機関対応、監査法人対応
・固定資産管理、固定資産税、事業税、不動産所得税の申告納付管理、法人税・消費税の申告・納付、
 不動産時価会計に伴う会計処理の実施、ショッピングセンター事務管理、債務管理等
※当社では資金調達を親会社に頼らず外部金融機関を活用しています。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
想定年収

( 195956)
ポジション
仕事内容
~これまでのご経験・スキルに応じて下記業務をメインにお任せします~

・決算業務(月次/年次)
・現金出納、入出金管理
・税務調査対応、内部監査
・システム導入対応
・財務諸表分析
・管理会計

【その他】
・債権管理
・資金管理
・会計事務所、銀行折衝
・投資
・関連会社管理
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※変更の範囲※
会社の定める業務
勤務地
想定年収