2014年02月05日

あなたの勤務先は大丈夫? ブラック会計事務所にご用心

管理部門・士業の転職

あなたの勤務先は大丈夫? ブラック会計事務所にご用心

会計事務所での勤務経験者が口を揃えて言うのが、「会計事務所は入ってみないと分からない」という言葉。やはり会計事務所は入社してからでないと“実態”は掴めないのでしょうか?また、入社する前に、優良事務所とブラック事務所を見分けることは出来ないのでしょうか?
今回の会計トピックスでは、ブラック事務所の特徴やその見定め方などをご紹介したいと思います。

管理部門・士業の転職

ブラック会計事務所の共通点とは ~下記3個のうち2個以上該当でブラック認定!?~

ブラック会計事務所の多くは、下記のポイントに複数当てはまっている場合が多いです。特に下記3つのポイントのうち、2つ以上該当している会計事務所は要注意かも知れません。

① 残業時間が極度に多い
ブラック会計事務所と言われる事務所の中で、ほぼ共通しているのが「残業時間が多すぎる」という点です。一般的な会計事務所であれば、繁忙期と閑散期のオン・オフがはっきりしているのですが、ブラック会計事務所においては、そういった常識は通用しません。
常に大量の仕事を抱え、職員は毎日深夜まで仕事をさせられ、終わらなければ週末も出社するという状況の会計事務所は要注意です。

② 賃金水準が極端に低い
会計事務所業界では、自身の年間売上に対して約30%前後の金額が年収の目安と言われています。しかし、いくら売上をUPさせても年収水準が上がらない会計事務所も存在しますし、中には多忙な環境にも関わらず、年収は300万円を切ってしまう会計事務所も存在します。
これでは、職員が生活を維持していくことも厳しいですし、中長期的なキャリア構築の観点から考えても、環境を変えた方が得策と言えるでしょう。

③ 所長の人格に問題がある
ブラック会計事務所の中には、労働時間や賃金水準の問題以前に、所長の人格に問題があるケースも少なくありません。例えば、所長が職員に対して、暴言や暴力などの“パワハラ”まがいな言動を取るケースなどが該当します。また、所長以外にも「勤続歴の長い先輩」や「お局社員」の中にも職員に強硬な態度を取ってしまう方もいるようです。そういった事務所内での人間関係に疲れて職員が辞めてしまうという会計事務所も少なくはないようです。

まずは転職エージェントに無料相談する

ブラック会計事務所ほど、人繰りに困っている

「労働時間」「年収水準」「所内の人間関係」などの状態が総じて悪いようでしたら、その会計事務所はブラックである可能性が高いと思います。また、そのような会計事務所においては、職員の離職率も高く、結果として人材不足に陥りがちです。また、そういった事務所は転職市場でも人気が低く、応募者も集まりづらくなるため、やむを得ず採用基準を下げるような事務所も多いようです。
※「常に欠員補充で採用を行っており、採用基準も低い」という事務所は要注意

まずは転職エージェントに無料相談する

会計事務所に入社する前に確認しておきたい3つのポイント

会計事務所出身者の中には「次の転職では失敗したくない」という方も多いのが事実です。特に以前転職で失敗した経験がある方は「もっとしっかり見定めておけば良かった」と口を揃えてお話しされます。内定を頂いて入社する可能性がある会計事務所があれば、下記ポイントはしっかりと確認しておくことをお勧め致します。

① 業務内容と残業時間のバランス
会計事務所を選ぶ際に、少なくとも業務内容と概ねの残業時間のイメージは把握をしておかれたほうが良いでしょう。特に税理士科目合格者の場合は「実務と勉強時間を両立させたい」という希望を持った方も多いため、実際の残業時間の程度は知りたいところだと思います。
直接的な質問は避けたほうが無難ですが、「先輩社員は普段はどのような業務を担当していますか?」「職員の方々は普段どのような働き方をされてますか?」など表現を工夫して質問をされると良いでしょう。

② 所内の雰囲気
離職率が高く、仕事の内容や人間関係などで疲弊している職員が多いと、社風が殺伐としており、明るさも失っています。所長の言葉だけを鵜呑みにすると、それが実際と乖離しているケースもあり、入社後のモチベーションにも影響しますので、応募先の会計事務所を訪問した際には職員の対応や職場の雰囲気などは、出来るだけ自分自身で感じるようにしたほうが良いでしょう。

③ 業界における評判
ブラックと言われる会計事務所には、それ相応の理由があるものです。特に退職者が続出するような会計事務所だと、業界内でも悪い評判が流れるようになります。もし入社するか否か悩むような会計事務所であれば、変な噂や評判がないか同業で勤めている知人に確認しても良いでしょう。 また、周囲に相談できる人がいなければ、会計事務所業界に精通している転職エージェントに相談するのも賢い選択かも知れません。

 

2013年は求人数に対する転職希望者数が少なく、思うように人材採用が出来なかった会計事務所も多いため、今後も会計事務所業界では経験者(即戦力)は内定が出やすい状況が続くと思われます。
会計業界で転職を考えていらっしゃる方や、これから会計事務所への入社を検討されている方は、目先の内定にとらわれず冷静に勤務先の事務所を分析し“自分自身で良い会計事務所を選別できる力”を養って頂けたらと思います。

管理部門・士業の転職

あなたへのおすすめ求人

サイトメニュー

職種で求人を探す
資格で求人を探す
勤務地で求人を探す
資格の転職情報を調べる
転職セミナー・個別相談会
転職サービス紹介
転職ノウハウ
求人企業の皆様へ
MS-Japanについて

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。

無料でキャリア相談する

関連おすすめ記事

新着記事

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。

無料でキャリア相談する