2019年10月29日

ベンチャー企業の人事に転職するためには?メリットとデメリット

管理部門・士業の転職

ある職種でキャリアを積み上げていこうと思った際、大手企業とベンチャー企業では、業務内容が大きく異なるケースがあります。
大手企業は業務が細分化されているため、ある業務に特化して取り組む傾向が強いですが、ベンチャー企業は幅広く業務を担当する傾向があります。
この記事では、ベンチャー企業の人事業務ついて、メリット・デメリットや大手企業との業務の違いを見ていきましょう。

この記事のまとめ

ベンチャー企業の人事は即戦力として実務経験が求められることが多い

ベンチャー企業への転職方法として、求人媒体や転職エージェントの他、最近ではTwitterなどSNSを活用した採用も広がっている

ベンチャー企業の人事業務は幅が広く、ゼネラリストとしての成長が見込める

ベンチャー企業の人事に転職するには?

ベンチャー企業の人事への転職は、即戦力として実務経験者が求められることが多いです。
ただし、企業によっては、営業などの経験が評価されるケースもあります。
ベンチャー企業に転職する方法は、求人媒体や転職エージェントの他、最近では、TwitterなどといったSNSを活用した採用も広がってきています。
ベンチャー企業の人事は、労務・総務・経理などといった人事以外の業務を兼任するケースも少なくありません。
転職エージェントを活用するなどして、応募先企業の業務内容を事前に把握しておくことが大切です。

まずは転職エージェントに無料相談する

ベンチャー企業の人事に転職するメリット

ベンチャー企業の人事で働くメリットとしてまず挙げられるのは、幅広いスキルを身に付けられる点です。大手企業の場合、業務が細分化されていることが多く、特定の業務においてスペシャリストになる道が想定されます。
一方、ベンチャー企業は、幅広い業務を担当するため、裁量の大きさを実感するでしょう。
少数精鋭の組織で働くことで、人事の仕事が経営に直結していることを実感しやすいのも、ベンチャー企業ならではといえます。
少数精鋭であるほど、会社の抱えている課題が人事によって改善できるケースが多くなり、自身の取り組みが会社の実績へと反映され、強いやりがいを感じられるでしょう。
また、IPOを見据えた企業で、人事として会社の成長期を担うことができれば、大手企業にはない刺激的な経験を積むことができます。

まずは転職エージェントに無料相談する

ベンチャー企業の人事に転職するデメリット

ベンチャー企業の人事に転職するデメリットとしては、利益を得ることを優先しがちな企業の場合、管理部門が手薄になることが多く、福利厚生面が十分に整備されていないケースが少なくありません。
また、担当する業務の幅が広いほど、業務時間も比例して多くなります。
ベンチャー企業の多くは担当する業務の線引きが明確にされておらず、ただでさえ幅広い人事の仕事に、さらに別の業務が加わってしまうことも考えられます。
その結果、残業が続いたり、休日に出勤しなければならなかったりと、自分のプライベートの時間を仕事に費やすこともあるでしょう。

まずは転職エージェントに無料相談する

人事の仕事 ベンチャーと大手企業の違い

これまでもいくつか取り上げてきましたが、改めてベンチャー企業と大手企業の人事の違いをまとめてみます。

大手であれば細分化された業務を担当し、その分野におけるスペシャリストとして成長を図れる一方、ベンチャー企業では幅広い人事業務を担当するゼネラリストとしての成長が見込めます。
また、大手の場合、ジョブローテーションもあるため、自分が望むスキルアップをしていくのが難しいですが、ベンチャー企業であれば自分の意欲次第で様々な業務に取り組むことができます。

また、ベンチャー企業の場合には管理部門の体制が十分でないケースが多いため、体制づくりを担当できる機会にも恵まれやすいといえますが、大手では既存体制の中で人事業務の一部を担当することがほとんどであり、ベンチャー企業のほうが裁量の大きさを感じやすいといえるでしょう。

まずは転職エージェントに無料相談する

まとめ

ベンチャー企業と大手企業はそれぞれ働く魅力があるため、自分が人事としてキャリアアップしていくにあたって、何を重視していくのか明確にするのが大切です。
もし、人事として「幅広いスキルを身につけたい」、「成長スピードを重視している」、「裁量の大きい仕事に臨んでいきたい」と考えているなら、ベンチャー企業を選んだほうが自分の理想に近いかたちで働けるでしょう。
ベンチャー企業で働くデメリットも紹介しましたが、すべてのベンチャー企業がそうであるわけではなく、なかにはワークライフバランスがとれるベンチャー企業もあります。
転職先の業務内容を詳しく知るためにも、転職エージェントにサポートを依頼し、情報収集にあたってみてはいかがでしょうか。

あなたへのおすすめ求人

サイトメニュー

職種で求人を探す
資格で求人を探す
勤務地で求人を探す
資格の転職情報を調べる
転職セミナー・個別相談会
転職サービス紹介
転職ノウハウ
求人企業の皆様へ
MS-Japanについて

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。

無料でキャリア相談する

関連おすすめ記事

新着記事

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。

無料でキャリア相談する