2023年12月07日

「経営企画が出世コース」と言われる理由は?仕事内容や平均年収、転職事例など

管理部門・士業の転職

経営企画は、経営陣に近いポジションで、企業運営の舵取り役を担う重要な職種です。 「経営企画は出世コース」と言われていますが、具体的にどのような理由が背景にあるのでしょうか。

この記事では、経営企画が出世コースと言われる理由に着目し、独自データによる経営企画の平均年収や転職事例、未経験可の求人例をご紹介します。

まずは経営企画の求人情報を確認したい方はコチラ

経営企画の求人情報

経営企画の求人情報

上場企業やIPO準備企業などの高年収が見込める求人や未経験歓迎の求人など、幅広い経営企画の求人を掲載しています。
サイト上に公開している求人はごく一部です。会員登録でより多くの求人をご覧いただけます。

経営企画の役割と仕事内容

そもそも経営企画の役割は、企業の成長目標達成に向けた戦略を定めることです。
経営陣をサポートする一方で、利益を最大化するために組織内の連携を取りまとめる調整役も担います。

企業活動全体にかかわる経営企画は、仕事内容も多岐にわたります。
具体的な業務は以下の通りです。

経営計画の策定

事業計画を立案するためには、まずその基盤となる経営計画を策定しなければなりません。
そのためには、経営陣とともに経営方針やビジョンを明確にし、戦略的な指針を定める必要があります。
さらに、戦略に伴う行動計画を具体的に示し、実行可能なレベルまで仕上げることも経営企画の役割です。

組織内の取りまとめ

策定した経営計画を進めるためには、各部門に対し行動計画の実践を促す必要があります。
各部門と連携し、業務の調整やリソースを適切に割り当てるなど、組織内の取りまとめも経営企画の任務です。
行動計画への理解を得るためには、各部門との円滑なコミュニケーションが求められます。

進捗管理と課題解決

計画を実行に移した後は、進捗管理と課題解決に注力します。
各部門と定期的にミーティングの場を設け、情報を共有し合うことで、社内のモチベーション維持を図ります。
また、進捗状況に問題点や課題が見つかれば、対策を練り、導き出した解決策を次の計画に活かすことも経営企画の業務です。


まずは転職エージェントに無料相談する

経営企画が出世コースと言われる理由は?

経営企画が出世コース、いわゆる花形部署とされる理由について、4つの側面から見てみましょう。

経営陣との接点が多い

経営企画は、企業全体の戦略的な意思決定をサポートする役割を担う重要なポジションです。
そのため、経営陣と接する機会が多く、日常的に意見交換や情報共有が行われます。
経営陣から求められる情報を適切に提示し、信頼関係を築くことで、自身の意見や提案が企業としての方向性に影響を与える可能性もあるでしょう。
経営陣の信頼を獲得し、ビジョンや戦略に貢献できる能力が評価されることによって、組織内での昇進につながっていくようです。

組織全体の調整役になる

経営企画は組織の中核として、社内・社外に対して連携を取ったり、調整を行ったりする立場でもあります。
社内では、組織全体が一丸となって行動計画に取り組めるよう、リーダーシップやコミュニケーション能力を発揮しなければなりません。
社外では、ステークホルダーとのパイプ役を担い、自社が不利益にならないよう、言動と行動に大きな責任を伴います。
さまざまな人間関係や利害関係を円滑に取りまとめることは、容易ではなく、その努力が実ることで、出世コースにつながります。

幅広い知識やスキルが求められる

戦略的な提案を行うためには、ビジネス全体を俯瞰できる幅広い知識とスキルが必要です。
経営企画の論理的思考やデータ分析力、プロジェクト管理能、そして専門的な財務知識などは企業にとって貴重なリソースとも言えます。
業界や市場の変化にも柔軟に対応し、新たなアイディアを提供する能力も求められます。
このような多岐にわたる知識やスキルを活かし、企業に利益をもたらすことができるポジションが出世コースであることは必然だと言えるでしょう。

平均年収が高い

業界や企業規模にもよりますが、組織全体のパフォーマンス向上と収益に貢献する経営企画は、年収水準が高い傾向があります。
実際に、弊社MS-Japanが提供する管理部門・士業特化型転職エージェント「MS Agent」で2022年4月から2023年3月の期間で、経営企画へ転職した方の決定年収を見てみましょう。

年代 平均決定年収 決定年収中央値
20代 448万円 432万円
30代 574万円 596万円
40代 768万円 752万円
50代 900万円 851万円
全体 654万円 603万円

国税庁の「令和4年分民間給与実態統計調査」では、正社員の平均年収は523万円であるため、経営企画職の年収水準は高めの傾向があると言えるでしょう。

後悔しない経営企画への転職方法

経営企画が出世コースとは言え、安易な考えで転職に踏み切ると入社後のギャップにつながります。
ここでは、経営企画への転職に向けて、後悔しないための転職方法を紹介します。

目標を明確にする

まず、転職の目標を明確にすることが最も重要です。
「なぜ経営企画に転職したいのか」、「自身のキャリアにとってどのようなプラス要素があるのか」を考えましょう。
予め転職の目的を具体的に言語化しておくことで、一貫した軸を持って面接対応をできるようになります。
さらに、複数社から内定を獲得できた際も、この目標に立ち返って考えることで、迷わず選択できるでしょう。

必要なスキルを把握する

特に未経験の場合は、転職活動における情報収集が重要です。
経営企画は、業界や企業規模、企業フェーズによって仕事内容が異なるため、求められる知識・スキルも異なります。
求人情報だけでなく、業界動向や応募先企業の立ち位置などを入念に調査し、自身のスキルと照らし合わせましょう。

継続的な学習でスキルを磨く

経営企画の仕事は変化に富んでおり、企業規模や企業フェーズによって、求められる役割やスキルが異なります。また、新たなトレンドやツールが登場することもあるでしょう。
そのため、転職前の情報収集だけでなく、転職後も継続的な学習が必要です。
語学力やデータ分析力など、必要なスキルを磨くことを心がけましょう。

ネットワークを築く

経営企画の転職では、業界関係者とのコネクションを築くことも得策です。
ビジネス特化型SNSや業界イベントに参加し、経営企画のプロフェッショナルとつながりを持つことで、専門知識や最新情報を得るチャンスを増やすことができるでしょう。

自己アピールを強化する

履歴書と面接での自己アピールをしっかりと準備しましょう。
未経験者の場合は、学習意欲や課題解決能力、分析力など「前職で培った経営企画で活かせるスキル・経験」を具体的に説明できることが重要です。
経験者は、具体的な実績や数値を根拠に、自身の「経営企画人材としての価値」を証明できるようにしましょう。

転職エージェントを活用する

経営企画の求人は、経営戦略上の理由で秘匿されることが多いため、不特定多数の人に広く一般公開する転職情報サイトでは求人を見つけられない可能性があります。

そのため、経営企画への転職活動では、「転職エージェント」の活用をおすすめします。
転職エージェントの「非公開求人」は、企業が求める人物像と応募者が転職先に求める条件がマッチした場合にだけ紹介される求人です。
公開範囲を制限できるため、募集背景から経営戦略を推察できてしまうポジションや、人気が高く応募が殺到しやすいポジションの求人などで利用されています。

また、転職エージェントでは、求人の紹介だけでなく、応募書類の添削や面接対策、面接日程調整の代行、内定後の条件交渉まで、さまざまな転職サポートを無料で提供しています。
現職が忙しく、転職活動に時間を割けない場合でも、効率的に転職活動を進めることができるでしょう。

経営企画への転職成功事例

経営企画への転職成功事例

弊社MS-Japanの転職エージェント「MS Agent」を利用し、経営企画に転職した方の成功事例をご紹介します。

建築・不動産業界の経営企画・経理経験者が金融業界の経営企画へ転職した事例

Yさん(30代前半)
転職前:建築・不動産業界/経営企画サポート、経理(年収:470万円)
転職後:金融/経営企画(年収:400万円)

Yさんは、前職で経営企画サポート担当から経理へ異動したものの、慢性的な残業に悩んでいました。
働き方を変えたいと考え、転職に踏み切り、「MS Agent」にご相談を頂きました。
応募段階では職種を絞らず、経理と経営企画の求人に応募した結果、複数社から内定を獲得しました。
様々な企業に足を運び、面接を受けることで、働くイメージを具体的にできたことから、経営企画を選択しました。
Yさんのように、複数職種で転職を検討する場合、まずは幅広く応募し、面接を通じて仕事のイメージを具体的にしていく方法も良いでしょう。

非上場経理担当からプライム上場企業の経営企画に転職した事例

Mさん(30代女性)
転職前:非上場メーカー経理(年収450万円)
転職後:東証プライム上場企業経営企画(年収450万円)

非上場メーカーの経理担当者として、数値分析や社長直下のプロジェクトに携わっていたMさんは、30代になり、今後のスキルアップを目指して転職活動を開始しました。
経営に近いポジションで、スキルを高められる環境として、上場企業の経理と経営企画の求人を比較検討され、最終的には東証プライム上場企業の経営企画ポジションの内定を獲得しました。
経理経験者は、会社経営に関わる数値の理解や分析力が、経営企画の実務に活かせる経験として重宝されます。


MS Agentでは、上記のほかにも経営企画への転職成功事例を複数ご紹介しています。
こちらからご覧ください。


まずは転職エージェントに無料相談する

MS-Japanが紹介する経営企画の求人事例

弊社MS-Japanの「MS Agent」では、経営企画の求人を多数扱っており、未経験可の求人もご紹介可能です。 キャリアアップのために経営企画へ転職をお考えの方はぜひご確認ください。

東証プライム上場企業【未経験OK】経営企画ポジション募集

ポイント
・週4リモートOK
・未経験OK
・東証プライム上場
必要な経験・能力
<必須>
・基本的なExcelスキル(SUM関数、AVERAGE関数といった基本的な関数を問題なく扱えるレベル)
・数字的素養をお持ちの方(簿記2級取得者等歓迎)
想定年収
400万円 ~ 700万円

東証プライム上場企業【未経験歓迎】経営企画※残業20時間以下

ポイント
・未経験歓迎
・東証プライム上場
・残業20時間以下
必要な経験・能力
<歓迎>
・現職で上を目指したいがポストが詰まっている。
・今まで培ってきた自身の経験や実力を試してみたい。
・第二成長期の企業組織の中で自身が中心となって会社を成長させていきたい。
といった志向性をお持ちの方
想定年収
350万円 ~ 400万円

まとめ

出世コースと言われる職種は、企業によって営業や人事などさまざまですが、経営陣に近いポジションで仕事ができる「経営企画」も、出世コースの1つです。
経営企画のキャリアパスとして経営側に回る可能性が高いことから、「出世コース」という捉え方もあながち間違いではありません。
しかし、経営企画が担う業務は責任の大きく、人気が集まる狭き門でもあるため、容易に転職できる職種ではないことも事実です。
経営企画への転職を目指すのであれば、今回ご紹介した転職方法を踏まえ、転職エージェントを活用することで、転職成功率を上げることができるでしょう。

この記事を監修したキャリアアドバイザー

椿 大樹

大学卒業後、外資系小売り業に就職、セールスマネジメントや採用、教育研修を経験。
人がいかに業績を左右するかについて認識し、現職のMS-Japanに転職する事を決断。
入社以来、東海エリアのキャリアアドバイザーとして、キャリアチェンジやスキルアップを目的とした若年層の支援を中心に担当しております。

経理・財務 ・ 人事・総務 ・ 法務 ・ 経営企画・内部監査 ・ 会計事務所・監査法人 ・ 役員・その他 ・ 公認会計士 ・ 税理士 ・ 弁護士 を専門領域として、これまで数多くのご支援実績がございます。管理部門・士業に特化したMS-Japanだから分かる業界・転職情報を日々更新中です!本記事を通して転職をお考えの方は是非一度ご相談下さい!

あなたへのおすすめ求人

サイトメニュー

職種で求人を探す
資格で求人を探す
勤務地で求人を探す
資格の転職情報を調べる
転職セミナー・個別相談会
転職サービス紹介
転職ノウハウ
求人企業の皆様へ
MS-Japanについて

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。

無料でキャリア相談する

関連おすすめ記事

新着記事

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。

無料でキャリア相談する